経済に国境はありません。日本の国内経済も、世界経済とのつながりの中で成立しているのです。世界を相手にビジネスを考える場合、国際的な物・人・お金・情報の流れを学ばなければなりません。
そのために積極的に学習する態度や力を習得するのがビジネス探求科です。
また、国際観光都市である京都が持つ魅力を多面的に分析し、新たなビジネスを創出することも学科の目標です。学科では積極的に校外でのフィールドワークを行いますが、教室で培ったしっかりとした知識がフィールドワークの成功を支えているのです。
京都に関する事柄を多面的に深く学びます。文化や観光に関する商品の企画開発を行ったり、外国人観光客への調査を行ったり、京都の文化について外部講師を招聘し学習したりと、京都とビジネスとの接点を探究します。
ビジネス探求科は進学を目指します。1年生では普通教科を多く学習する一方で経済の基礎を専門科目で学習します。2・3年生では探求的姿勢を身につけ、京都の文化や歴史について深く学ぶための京都探求を学習します。また、実用英会話を専門科目として設定しており、フィールドワークへの対応力を高めます。3年生では1.2年生で学んだ内容をさらに発展させるため、実践的に学べる課題研究やビジネス経済応用が設定されています。