学校紹介
 

 今までに無い商品を作りたい。こんな商品があったら良いのに。企画科はそんなあなたの夢を実現させる第一歩となるでしょう。商品を開発したり、販売するのは「自己満足」ではできません。消費者のニーズを捉え、求められている商品を作り出すとともに、その商品を魅力的にアピールすることが求められます。

 

マーケティング
 

マーケティングとはお客様との関係づくりです。商品・サービスのコンセプト、価格、プロモーション、流通を計画し、実行する過程です。その方法を基礎から学習します。

 

 

 

商品開発
 

企業との連携により新商品などの企画開発をするなど、実習を通して、企画やプレゼンテーションに関する知識・技術・態度を身につける科目です。

 

 

 

 

総合実践
 

2年次までのマーケティング・プランニング・メディアデザインに関する知識と技術を活用する集大成の科目です。

 

 

 

 

 

 

上記科目(マーケティング・商品開発・課題研究)の画像をクリックすると各科目の画像が見られます。

 

企画科の専門科目

 

 商品を購入する人は、どのような思いを持って商品を選び、手に取るのでしょうか。企画科の授業では1年生から消費者のニーズを調べる基礎的な技術や知識を学びます。また、商品の企画立案も1年生から行います。2年生では企業連携の中で商品開発を実践的に学び、3年生では自分の開発した商品を企業に提案して実際の販売につなげます。これらの取り組みを通じて得たビジネスマナーや専門的なスキルは進路を決める大きな力となります。

 

企画科の専門科目
 
 
COPYRIGHT (C) 京都府立京都すばる高等学校