京都府教育委員会では、教育改革を総合的に進めるため、平成13年に「『京の子ども、夢・未来』プラン21」を策定しましたが、教育改革の一層の推進や教育の更なる充実を目指し、時代の進展等を踏まえた見直しを行いました。 このプランは、「新京都府総合計画」を基盤にしながら、21世紀を担う子どもたちが確かな学力、豊かな人間性、健康や体力などの「生きる力」を身に付け、夢や希望を持って世界にはばたく人間として育つことを目指しています。 このプランの実現のため、市町村教育委員会などと連携し、府民の皆さんの理解と協力を得ながら全力で取り組みます。 |
A 学力の充実・向上と個性や能力の伸長を図る教育の推進 | |||
1 きらきらひとみ・授業プラン | |||
( 1 )
|
基礎・基本を徹底して学力の充実・向上を図ります。
|
||
( 2 ) | 京都式少人数教育など一人一人を大切にする教育を充実します。 | ||
( 3 ) | 進路希望を実現する能力や意欲・態度を育てます。 | ||
2 未来デザイン・応援プラン | |||
( 4 )
|
多様で柔軟な教育システムによる特色ある高校教育を推進します。
|
||
( 5 ) | ノーマライゼーションの進展などに対応した特別支援教育を推進します。 | ||
3 地球みらい・創造プラン | |||
( 6 )
|
国際社会に生きる人材を育てる国際理解教育を推進します。
|
||
( 7 ) | 循環型社会を目指す環境教育を推進します。 | ||
( 8 ) | IT時代にふさわしい情報教育を推進します。 | ||
( 9 ) | 本物と最先端にふれる科学技術教育を推進します。 |
B 豊かな人間性の育成と健康や体力の向上を図る教育の充実 | |||
4 あったかハート・元気プラン | |||
(10)
|
道徳教育や豊かな体験活動の推進、「京の子ども 明日へのとびら」の活用などにより心の教育を充実します。
|
||
(11) | 豊かな心をはぐくみ、国語力を高める読書活動を推進します。 | ||
(12) | スクールカウンセラーの配置など心の教育のサポート体制を充実します。 | ||
(13) | 「共生社会」の実現に向けた人権教育を充実します。 | ||
(14) | 文化財の保護・活用を図るとともに、芸術文化活動を充実します。 | ||
(15) | 「する・みる・ささえる」スポーツ活動と健康教育を充実します。 |
C 府民の信頼を高める学校づくり | |||
5 がんばる先生・支援プラン | |||
(16)
|
教員の意欲を高め、指導力の向上を図る研修などを充実します。
|
||
(17) | 教職員の資質・能力を高める教職員評価制度などの取組を充実します。 | ||
6 安心・信頼の学校推進プラン | |||
(18)
|
安心・安全な教育環境づくりを推進します。
|
||
(19) | 学校評議員制度や保護者などの声を生かした学校評価の実施などにより、開かれた学校づくりを推進します。 |
D 家庭・地域社会の教育力の向上 | |||
7 子育て・コミュニティ育成プラン | |||
(20)
|
子育てに関する学習機会など家庭教育への支援を充実します。
|
||
(21) | 地域社会全体で子どもを育てる環境づくりへの支援を充実します。 |