SAGANO BLOG >> 記事詳細

2019/05/24

ワンダーフォーゲル部 京都府高校総体

Tweet ThisSend to Facebook | by 京都府立嵯峨野高等学校サイト管理者

ワンダーフォーゲル部女子

インターハイ出場

5月18日(土)・19日(日),京都北山(天ヶ岳,百井,瓢箪崩山周辺)で,京都府高校総体登山の部が開かれ,本校ワンダーフォーゲル部女子(佐山葉・長澤悠花・秋丸友紀乃・山極優花)が第1位となり,8月に宮崎県高千穂で開催されるインターハイの出場権を獲得しました。また,男子B隊も3位入賞し,9月に和歌山県熊野古道で開催される近畿大会の出場権を獲得しました。

登山競技は,4人でチームを組み,体力はもちろんのこと,読図・天気図・知識・幕営・炊事・記録帳・登山計画書なども審査され,登山に関する総合力を競い合うスポーツです。今回の大会コースは1日目,鞍馬から天ヶ岳を登り,いったん国道477号線に下り,ナッチョ(山の名前)の500mの登りを一気に駆け上がり,百井キャンプ場で幕営。2日目は朝4:00頃に起床し,翠黛山・瓢箪崩山を登り,岩倉に下山するというものでした。生徒たちにはテントや食糧などを担いで長距離のアップダウンの道に耐える体力と,道に迷わない確かな読図力,そしてなによりもチームで助け合う力などが要求されます。

今回,大会の準備・運営にあたっていただいた先生方,大会に協力いただいた地域の方々,ともに競い合った山の仲間たち,大会に向けて協力いただいた本校各クラブの顧問の先生方・生徒の皆さんに感謝いたします。

鞍馬駅に集合。大会頑張ります。      炊事も審査対象です。うまくパスタできるかな。

大会を終え,全コース歩ききった選手の皆さん,お疲れ様でした。