本校では、幼児・児童・生徒に合わせて、音声、文字、手話など様々
なコミュニケーション手段を活用して学習を進めています。
しかし、日本語は、字面が似ていても、助詞の使い方や言い回しなど
によって意味が変わります。
このような文は、聴覚に障害のある児童・生徒にとって理解が難しく、
手話表現の仕方も難しいところです。
特に教科指導に置いては、文章の微妙な違いを手話で正確に表し、
意識的に日本語の力や学力を伸ばすことが求められます。
「日本語の力の向上を意識した手話表現」
というテーマで毎月このHPで発表します。
2008年
3月の手話
【日本語の問題】
下の文章で、飲むものをコーヒーと決めているのはどちらですか?
正解は「A」
2つの文を手話で表すとどうなるでしょうか?
※上のボタンでビデオを選び
ビデオ再生ボタン を
ダブルクリックしてください。
A 「コーヒーを飲もうか。」 | B 「コーヒーでも飲もうか。」 |
コーヒー/飲む/ か?
![]() |
例(仮)/コーヒー/飲む/〜しよう/か?
![]() |