インターネットで手話を勉強!!
2002年 今月の手話
*手話の語順と日本語の語順は少々異なります。英会話を覚えるときのように、日本語とは違う言語として手話を覚えて下さい。また、手話は表情が大切です。鏡を見て練習しましょう。
*今年度は、日本語としてはよく使いますが、手話にはしにくい表現や、日本語をそのまま手話に置き換えるのではなく、手話の特徴を生かした表現を取り上げてみました。手話表現の豊かさもご覧ください。
2月のテーマは「後の祭りだ」です。
「今ごろ勉強をしなかった事を悔やんでも、後の祭りだ」
動画を見たい人はこちらへ
少し重い画像ですが(42KB)、是非御覧下さい。
動画がみられない場合メディアプレイヤー7をダウンロードしてください。
ポイント!
*「今ごろ勉強をしなかった事を悔やむ」は「前に勉強しなかったことを」+「今悔やむ」と表現します。
*「後の祭りだ」は、ろう者がよく使う「パー」という」口形を伴って表現します。
*「悔やんでいる」+「PT2」で「悔やんでいるのね」と、相手の気持ちを確認(代弁?)しています。
<今ごろ勉強しなかった事を悔やんでも>
=「前に」+「勉強する」+「ない」+「今」+「悔やむ」+「あなた」と表現します。
「前に」
右手のひらを後ろに向けて、押すようにして肩越しに少し後ろに動かします。
「勉強する」
両手のひらを手前に向け、軽く2回合わせます。
「ない」
指先を開いて手首を振ります。
「今」
両手のひらで軽く押さえつけます。
「悔やむ」=「後悔する」
軽く頭を下に向けて、下に向けた右手の小指側(側面)を首のつけ根に当てます。
※この時「パーン」という口形をともなうとともないます。
※表情も大切にしましょう。
<PT2>=指差し(指示代名詞)2人称
(悔やんでいるのが)相手であることを示します。
<後の祭りだ>=「水のあわ」
すぼめた両手を上に向けて、ぱっと開きます。
※この表現はろう者がよく使い、「パー」という口形をともないます。
<PT2>=指差し(指示代名詞)2人称
「今月の手話」にご意見をお待ちしています。