中学生の皆さんへ

中学生のみなさん、洛東高校のホームページへようこそ!
このページでは中学生のみなさんが興味のあること、疑問に思うことをできるだけお伝えしていきたいと思います!!


Q.「プログレスコース」と「ライフデザインコース」はどのように分けられますか?

 合格発表後に実施される「基礎力診断テスト」の結果と本人の希望により分けられます。

Q.どんな行事がありますか?

 主な行事は次の表になります。

  1年生
1学期 入学式
新入生歓迎会
校外学習
生徒総会
団体鑑賞
学習合宿
2学期 文化祭
体育祭
3学期  
  2年生
1学期 校外学習
生徒総会
団体鑑賞
2学期 文化祭
体育祭
3学期 研修旅行
3年生の話を聞く会
  3年生
1学期 校外学習
生徒総会
団体鑑賞
2学期 文化祭
体育祭
3学期 卒業式

特に文化祭での3年生の演劇は、東部文化会館で行われ、非常にクオリティが高いものになっています。

また体育祭は平成28年に15年ぶりに再開しました。 


Q. どんな制服ですか?

 下の写真が洛東高校の制服です。女子はリボンかネクタイを着用します。

Q. 部活動の兼部はできますか?

  部の活動状況によるため、顧問の先生と相談する必要があります。


Q. 携帯電話は持って行ってもいいのですか?

  携帯電話の持ち込みは認めていますが、使用方法については厳しく指導しています。


Q. 全員、自転車通学をしていいんですか?

  ブレーキやライトの整備、雨具の準備、交通ルールや走行マナーを守ることが前提です。許可制で自転車通学を認め、ステッカーを購入し、校内では指定された場所に駐輪するように指導しています。また、学校内外での盗難防止のため、バイク利用者が用いているU字型錠など丈夫な鍵を使用するよう指導しています。


Q. 昼食は弁当ですか?

  昼食は弁当を持参することになります。
  ただし、本校には食堂がありますので利用できます。
  券売機で食券を購入する必要があります。
  また利用時間の制限があります。


Q.研修旅行について教えてください。

 平成31年度から、プログレスコース・ライフデザインコースとも長野県でスキー・スノーボード実習を実施します。

 
Copyright (C) 京都府立洛東高等学校 All Rights Reserved.