教育内容

中川翔太 京都教育大学進学

(京都市立音羽中学出身プログレスコース)

 昔家族が洛東高校に通っていたのでよく話を聞いていました。家から近く僕にとって一番身近にある高校だったので、行きたいと思い洛東高校を選びました。教育大を選んだのは、中高の先生方の姿を見て教師という職業に憧れを持ち、教育学に特化した大学に進みたいと考えたからです。在学中に意識して取組んだのは勉強のスケジュールを立てることです。

 むやみやたらに勉強しても身につかないので、勉強する時と休憩を取る時などしっかりと計画を立て余裕を持って勉強しました。洛東高校で進路実現に役立ったのは自習室です。自習室は個人で使用できるスペースと周りの人と一緒になって学習できるスペースがあり、ホワイトボードなどを活用して分からない問題を共有することができました。受験のライバルは全国の進学校の高校生です。危機意識を持って頑張ることが大切だと思います。中学生の皆さんは将来の夢を諦めることなく、今やるべき事を全力で頑張ってください。

 
Copyright (C) 京都府立洛東高等学校 All Rights Reserved.