Kyoto Prefectural RAKUTOU High School
         〒607-8017
          京都市山科区安朱川向町10
           TEL 075-581-1124  
                   FAX 075-581-1125  
 


 
メニュー







 

緊急連絡

緊急時の連絡
2020/07/14

7月14日の対応について

| by ホームページ担当

本日の1学期末考査は、予定どおりの校時で実施します。交通機関を利用する場合、平常よりも早めに自宅を出発しましょう。 

       
       SHR   8:40 ~  8:45

       1 限   9:00 ~  9:50

       2 限  10:05 ~ 10:55

       3 限  11:10 ~ 12:00

 
06:00
2020/05/25

学校再開(6/1~)について

| by ホームページ担当
6月1日から学校を再開します。学年による時差登校を当面実施しますので、6/1~6/5までの日程を確認してください。6限まで授業があるので、昼食を準備してください。尚、食堂はテイクアウトのみの再開です。


6/1~6/5までの日程

学校生活について
19:19
2020/05/22

教科指導で持ってくるもの一覧追加【5/25~5/29】(2020.05.22)

| by ホームページ担当
教科指導で持ってくるもの一覧 追加【5/25~5/29】

2年1・2組 英語-登校日の持参物について

5月21日に掲載した他の教科の持ち物についてはこちら
08:43
2020/05/21

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策シールドの設置

| by ホームページ担当
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、すべてのHR教室にシールドを設置します。以下のファイルに掲載していますので確認してください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策シールドをすべてのHR教室に設置します!
16:27
2020/05/21

1年生英語解答(追加分)

| by ホームページ担当
一年生の英語ワークシートの解答(追加分)を掲載します。
下のファイルを確認し、自分で答え合わせをしましょう。

1年 英語ワークシート 解答(追加分)
16:19
2020/05/21

教科指導で持ってくるもの一覧(5/25~5/29)

| by ホームページ担当
学校再開準備期間中の持ち物についてお知らせします。自分のクラスの日程と持ち物を確認してください。

5/25~29 登校日の持ち物一覧

教科別補足
2年1・2組 英語‐登校日の持参物について
2年3~6組 英語-登校日についての注意
15:59
2020/05/20

登校日のお知らせ(5/25~5/29)

| by ホームページ担当
5月25日からの分散登校について、お知らせがあります。登校日には、SHRや教科指導があるので、必ず自分のクラスの日程を確認してください。

学校再開準備期間の登校日(分散登校)について
18:33
2020/05/18

進路説明会の変更および連絡

| by ホームページ担当
看護系説明会の日程に変更がありますので、
以下のファイルを確認してください。

進路説明会の変更および連絡

17:23
2020/05/18

3年生 漢字検定実施について

| by ホームページ担当
本年度、3年生は日本漢字能力検定(公益財団法人日本漢字能力協会)を受験します。
詳細については授業再開後指示します。

日 時:令和2年6月19日(金)
対 象:3年生全員
受験級:2級

*しっかり準備して、合格を目指そう。
13:15
2020/05/15

学校の再開について(登校日のお知らせ)

| by ホームページ担当

京都府教育委員会からの「休業要請の緩和に基づく府立学校の再開について」の発表を受け5月18日(月)からは週1日、5月25日(月)からは週3日以内の登校日を設定します。

また、5月25日(月)からの予定は後日掲載します。

なお、6月1日(月)からの学校再開を予定しています。
課題の提出においては、全学年5月22日(金)までの持参を可とします。


分散登校日 一覧
18:37
2020/05/15

生徒指導部ニュース

| by ホームページ担当
生徒指導部から連絡です。部活動の仮入部について、今年度は申請方式を考えています。どんな部活動があるのかなどを、以下のファイルで確認しておいてください。そして、多くの生徒が部活動に参加してくれることを期待します。


生徒指導部ニュース
15:43
2020/05/13

3年生「現代文」休業中課題提出について

| by ホームページ担当
 3年生「現代文B」休業中の学習課題のうち、
次の課題の提出については、授業再開後あたらめて指示をしますので、
22(金)に提出の必要はありません。

【休業中の学習課題:3年生 現代文】「漢字アルファ」「ことば」 
17:02
2020/05/12

臨時休業中の学習課題の追加について

| by ホームページ担当
臨時休業延長にともなう課題の追加指示について

臨時休業に伴う学習課題の追加がありましたので掲載します。

臨時休校中の課題についての追加指示
09:08
2020/05/11

臨時休業延長にともなう学習課題の追加送付等について

| by ホームページ担当

臨時休業延長にともなう学習課題の追加送付等について

1 学校再開後の予定について
休業中の学習成果を問う課題テストを一部の教科で予定しています。


2 新たな課題について

 5月12日(火)に郵送します。

  学習課題については、1年生はこちら 、2年生はこちら、3年生はこちら で確認してください。

 提出は、学校再開後の最初の教科授業とします。


3 これまでの課題の提出について(詳細は、送付文で確認願います)

  1,2年生は指定された日時に持参するか、郵送してください。

  3年生は進路別ガイダンス(5月19日、20日)で登校する際に提出してください。

  全学年において郵送時の締め切りは5月22日(金)必着とします。

  郵送の際に、料金不足が発生した場合、個別に請求しますので注意してください。


4 希望による相談日について(詳細は、送付文で確認願います)

  クラス指定の日時を設けていますので、活用してください。

  原則として前日までに電話連絡(受付8:30~17:00)してください。


5 健康チェックと学習調査について

  1,2年生はClassi、3年生はホームページにて毎日入力してください。

  (3年生でClassiにログインできた人は活用してください)


6 今後の予定
臨時休業は5月31日までの予定です状況によって変更される場合がありますので、ホームページで定期的に確認してください。


14:09
2020/05/11

3年 臨時休業期間延長に伴う学習課題一覧

| by ホームページ担当
学習課題一覧
3年 臨時休業期間延長に伴う学習課題一覧

各教科補足
〇保健体育
ラジオ体操

新たな課題について

 5月12日(火)に郵送します。

 提出は、学校再開後の最初の教科授業とします。

 

これまでの課題の提出について(詳細は、送付文で確認願います)

  3年生は進路別ガイダンス(5月19日、20日)で登校する際に提出してください。

  郵送時の締め切りは5月22日(金)必着とします。

  郵送の際に、料金不足が発生した場合、個別に請求しますので注意してください。


13:16
2020/05/11

2年 臨時休業期間延長に伴う学習課題一覧

| by ホームページ担当
学習課題一覧
2年 臨時休業期間延長に伴う学習課題一覧

各教科補足
〇2年現代文B
課題① ノート例
課題② 解答
休校延長課題

〇2年古典B
大江山 解答

〇保健体育
ラジオ体操

新たな課題について

 5月12日(火)に郵送します。

 提出は、学校再開後の最初の教科授業とします。

 

これまでの課題の提出について(詳細は、送付文で確認願います) 
  2年生は指定された日時に持参するか、郵送してください。

  郵送時の締め切りは5月22日(金)必着とします。

  郵送の際に、料金不足が発生した場合、個別に請求しますので注意してください。


13:13
2020/05/11

1年 臨時休業期間延長に伴う学習課題一覧

| by ホームページ担当
学習課題一覧
1年 臨時休業期間延長に伴う学習課題一覧


各教科補足
〇国語総合
(1)『羅生門』課題
(2)「古文入門」課題 
(2)「古文入門」課題の説明
(3)「『宇治拾遺物語』児のそら寝」課題①
(3)「『宇治拾遺物語』児のそら寝」課題②
(3)「『宇治拾遺物語』児のそら寝」課題③

〇保健体育
ラジオ体操

新たな課題について

 5月12日(火)に郵送します。

 提出は、学校再開後の最初の教科授業とします。

 

これまでの課題の提出について(詳細は、送付文で確認願います) 
  1年生は指定された日時に持参するか、郵送してください。

  郵送時の締め切りは5月22日(金)必着とします。

  郵送の際に、料金不足が発生した場合、個別に請求しますので注意してください。


13:06
2020/05/11

3年生大学入学共通テスト模試(6/6実施分)の申し込み方法について

| by ホームページ担当
3年生大学入学共通テスト模試(6/6実施分)の申し込み方法について、
下記のファイルをご確認ください。

3年生模試申込み方法について
11:05
2020/05/11

ベネッセIDでログインするときのパスワードを忘れた3年生へ

| by ホームページ担当

                                              令和2512

                                進路指導部



Classi関係

 

ベネッセIDでログインするときのパスワードを忘れた3年生は、下記のホームページからパスワードを変更してください。

 

https://manabi.benesse.ne.jp/wi/gy1/ppwref/InputAddressAction.do


11:00
2020/05/08

3年生 進路各種説明会実施について

| by ホームページ担当
進路指導部 各種説明会を実施します。3年生は必ず内容を確認し、自分の進路希望を考えた上で参加してください。
14:45
2020/05/07

子どもたちのインターネット利用に関する 家庭内での対策について

| by ホームページ担当
生徒指導部から連絡させていただきます。休校が延長され、オンライン授業などの話も出てきており、ますます子どもたちがインターネットを利用する機会が増えると予想されます。そこで情報モラルについて啓発資料を掲示させていただきますので、ご活用いただき、あわせてご家庭での指導よろしくお願いします。今後もこのような資料等ありましたら配信させていただきます。

     子どもたちの安心・安全なインターネット利用のために.pdf
16:45
2020/04/28

臨時休業の延長について(5月末日まで)

| by ホームページ担当
京都府内の感染収束が見通せない状況と、ゴールデンウィーク明けの状況を見極める必要があることから、すべての府立学校臨時休業期間を5月31日(日)までとすることとなりました。引き続き不要不急の外出を控え、感染拡大防止に努めていただきますようお願いします。
なお、休業中の新たな課題等、休校延長期間の詳細につきましては、改めて学校ホームページにて連絡します。
休業期間については、感染状況等を踏まえ、変更されることもありますので、学校ホームページをこまめに確認してください。
16:27
2020/04/27

1年生 英語解答

| by ホームページ担当
一年生の英語ワークシートの解答を掲載します。
下のファイルを確認し、自分で答え合わせをしましょう。

1年 英語ワークシート 解答
09:15
2020/04/21

保護者対象進学資金説明会申し込み(3年生)

| by ホームページ担当
R2 進学資金説明会保護者向け案内.pdfを開催いたします。
申し込み締め切り 令和2年5月12日(火)
「進学資金説明会」からお申込みください。
16:45
2020/04/20

3年 学習課題一覧

| by ホームページ担当
学習課題一覧
3年 臨時休校中の課題について

各教科補足
3年 現代文B
3年 プログレスコース 医療科学系 医療数学


(1)学年別課題一覧を確認してください。
   ・郵送に〇がある場合は、4月21日に発送を予定しています。
   ・Webに〇がある場合は、課題内容をよく読んで取り組んでください。

(2)提出について
   ・課題は学校再開後、各科目の最初の授業で担当者に提出してください。
   ・郵送で提出する必要はありません。
   ・これまでに出ていた課題の提出についても同様です。
14:21
2020/04/20

2年 学習課題一覧

| by ホームページ担当
学習課題一覧
2年 臨時休業中の課題について

各科目 補足
2年 現代文B
2年 古典B
2年 国語演習

(1)学年別課題一覧を確認してください。
   ・郵送に〇がある場合は、4月21日に発送を予定しています。
   ・Webに〇がある場合は、課題内容をよく読んで取り組んでください。

(2)提出について
   ・課題は学校再開後、各科目の最初の授業で担当者に提出してください。
   ・郵送で提出する必要はありません。
   ・これまでに出ていた課題の提出についても同様です。
14:21
2020/04/20

1年 学習課題一覧

| by ホームページ担当
学習課題一覧
1年 臨時休業中の課題について

(1)学年別課題一覧を確認してください。
   ・郵送に〇がある場合は、4月21日に発送を予定しています。
   ・Webに〇がある場合は、課題内容をよく読んで取り組んでください。

(2)提出について
   ・課題は学校再開後、各科目の最初の授業で担当者に提出してください。
   ・郵送で提出する必要はありません。
   ・これまでに出ていた課題の提出についても同様です。
14:21
2020/04/20

緊急事態宣言に伴う臨時休業及び相談日の変更と学習課題について

| by ホームページ担当
1 緊急事態宣言に伴う臨時休業及び相談日の変更について 
 4月20日(月)以降の登校日を中止し、臨時休業とします。「希望による相談日」とします。 
学習や進路等に関する相談を希望される場合は、
原則として登校日前日までに担任宛て電話連絡をお願いします。(受付時間 平日 8:30~17:00)

2 課題について
 休業中の学習支援の一環として、新たな学習課題を設定します。
学習課題については、学習課題についてをご確認ください。

3 健康チェックと学習調査ついて
 休業期間中の健康チェックと学習調査を行います。
1、2年生はClassiで、3年生はホームページの「健康チェックと学習調査」にて毎日行います。
毎日、正午12時までに入力してください。


4 その他
 登校再開予定は5月7日(木)とします。変更される場合がありますので、学校ホームページを定期的に確認してください。
14:20
2020/04/20

学習課題について

| by ホームページ担当
 新たな学習課題を設定しますので、学年ごとの課題一覧を確認してください。
・1年生はこちら   ・2年生はこちら   ・3年生はこちら

(1)課題について
   ・郵送に〇がある場合は、4月21日に発送を予定しています。
   ・Webに〇がある場合は、課題内容をよく読んで取り組んでください。

(2)提出について
   ・課題は学校再開後、各科目の最初の授業で担当者に提出してください。
   ・郵送で提出する必要はありません。
   ・これまでに出ていた課題の提出についても同様です。
14:20
2020/04/16

臨時休業中における登校日の中止と学習課題について

| by ホームページ担当
1 登校日の中止について 
 府内の感染者数の増加、感染経路の不明な感染者の増加がみられます。
そこで、4月20日(月)以降の登校日を中止し、「希望による相談日」とします。
 学習や進路等に関する相談を希望される場合は、
原則として登校日前日までに担任宛て電話連絡をお願いします。(受付時間 平日 8:30~17:00)

2 課題について
 休校中の学習支援の一環として、新たな学習課題を設定します。
学習課題についてはホームページにてお知らせしますので、ご確認ください。

3 その他
 登校再開予定は5月7日(木)とします。変更される場合がありますので
学校ホームページを定期的に確認してください。
12:36
2020/04/13

改訂版 3年生の個人面談と登校予定日について

| by ホームページ担当
3年生の個人面談と登校予定日についての指示について
お知らせがあります。ご確認ください。

改訂版 3年生の個人面談と登校予定日についての指示(2020.04.13)
15:08
2020/04/10

休校中の登校日について

| by ホームページ担当
知事が、緊急事態宣言に京都府を追加することを政府に要請したことに伴い、
4月13日(月)から予定していた健康観察、学習状況把握等のための登校日の実施が変更となる可能性があります。
今後も、ホームページの更新に注意をしてください。
17:02
2020/04/10

学校再開にかかる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組について

| by ホームページ担当
 4月を迎え、学校を再開することとなります。
今後も、府立高校では、国や府の方針を踏まえ教育活動を進めることになりますが、
取り急ぎ、当面の対応についてお知らせいたします。
状況の変化により、今後の対応については随時更新していきますので、
常にホームページの確認をよろしくお願いいたします。
09:05
2020/04/07

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業の延長について

| by ホームページ担当
臨時休業の延長について新しいお知らせがあります。
ご確認をよろしくお願いいたします。
今後も、休業期間中は、学校ホームページやPTA お知らせメール、
Classi (1,2年生)にてお知らせしていきますので、
随時ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業の延長について
12:36