学校からのお知らせ

図書委員の推し本(お薦め本)ミニポスター
図書委員の推し本(お薦め本)ミニポスター
図書委員の推し本(お薦め本)ミニポスター

6月6日か洛西初夏の本まつり ポスター2022.jpgら17日まで図書委員会行事「洛西初夏の本まつり」を開催しています。

 通常読書ビンゴカード見本2022.jpg1人3冊まで貸出のところ期間中は5冊まで貸出できます。また、6月6日貸出分から7月15日返却分まで、期限に遅れず返却された本を対象に「読書BINGO」を行っています。借りていた図書館の本を返却したとき、その本の請求記号(背ラベルの数字の左端)と同じ数字の場所に押印し、BINGOになった人には景品があります。BINGOを5列そろえた人はいつでも通常より2冊多く貸出できるゴールドカードが申請できます。
 図書館に、図書委員&教育実習生作成のPOPと対象の本を並べた「図書委員の推し本」コーナーを作っています。また、図書委員ほぼ全員が描いた(書いた)「図書委員の推し本ミニポスター」教育実習生のお薦めの1冊POPを、昇降口・2棟3棟間渡り廊下(東西とも2階から3階へ続く場所)・図書館内に、それぞれ別バージョンのものを掲示しています。ぜひ読書の参考にしてください。

 しおりやブックカバーなどを作れるワークショップも行っています。
2022_06洛西初夏の本まつり1.jpg2022_06洛西初夏の本まつり2.jpg2022_06洛西初夏の本まつり3.jpg





 ★2022年6月のコーナー展示から・・・その2★ 

2022_06 団体鑑賞関係2.jpg
 ◆飾北斎関連書◆ 

 このコーナーについては5月にも紹介しましたが、6月2日にミュージカル「北斎マンガ」を全学年で鑑賞した後、劇団わらび座さんから写真とサインの入った色紙をいただき、一緒に展示しているので再度紹介します。色紙を見て、歓声をあげたり、ミュージカルの主題歌を口ずさむ生徒もいます。観劇後このコーナーには、ミュージカルに登場した馬琴や蔦屋重三郎の関連書、北斎と娘のお栄を描くコミック『百日紅』(杉浦日向子著)も付け加えて並べました。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.