学校からのお知らせ

 「タイポスコープ」(「リーディングトラッカー」)とは、本や文書などを読むときに、読みたい箇所に集中できるように工夫された読書補助具です。洛西高校では以前から、誰もが使えるように手作りのものをカウンター横や閲覧机に置いていました。卒業生の中には在校中ずっと利用していた生徒もいます。

 それに加えて今秋からは、製品版の「リーディングトラッカー」と、拡大機能のついた製品も常備しています。ぜひ体験していただき、必要に応じて利用してください。製品版は館内利用のみですが、洛西高校図書館手作りのタイポスコープは館外貸出もできます。

拡大機能付きタイポスコープ.jpg←拡大機能付きの「タイポスコープ」(「リーディングトラッカー」)。

黄色のラインの入ったものと緑のラインの入ったものがあります。人によって見えやすい色が違うそうです。





202111タイポスコープ 2.jpg←右側の二つが洛西高校図書館手作りのタイポスコープです。いろいろなタイプを用意しています。
 一番左側が拡大機能付きのものです。左から2番目のものが製品版のリーディングトラッカーですが、見え方の特性に配慮して、まんなかの透明な部分の色の異なるもの(黄色・黄緑・ピンク)を用意しています。なお、この写真に使った本は『日本古典文学大系19 枕草子 紫式部日記』(岩波書店)の266~267ページです。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.