学校からのお知らせ

202111ガーランド.jpg202111窓飾り.jpg

11月の館内装飾テーマは「紅葉」。読書週間の装飾も残しつつ、窓飾りもガーランドも紅葉を中心に図書館に秋の彩りを添えています。






★2021年11月のコーナー展示から★


◆Request!~アンケートから購入した本~◆

リクエスト本2021秋.jpg今秋実施した全校アンケートでのリクエスト等で購入した本を集めています。ただいま増殖中(?)で、この後もコミックや話題の本、映画・ドラマなどの原作やノベライズなど続々入ってくる予定です。

読みたい本が洛西高校図書館にあるかどうかはweb上でも検索できます。紙で配布するニュースや掲示などもお見逃しなく。




◆11月19日は「世界トイレの日」◆
20211119世界トイレの日.jpg「世界トイレの日(World Toilet Day)」は国際連合が定めた国際デーの一つで、屋外排泄の根絶など世界中の衛生状況の改善をめざして2013年に定められました。2017年時点でも、世界人口の26%にあたる約20億人が衛生的なトイレを使用できない環境にあるそうです。 SDGsでも目標の6に「2030年までに、すべての人が安全な水とトイレを利用できる状況を実現し、その持続可能な管理を確立する」とあり、トイレ問題がターゲットの一つになっています。

「世界トイレの日」の設定趣旨に合った本と、トイレに関する民族学的なルポ、ちょっと楽しいトイレ小説を集めたミニコーナーです。



◆京都本大賞受賞作&京都本大賞ノミネート作◆

京都本大賞2021.jpg第9回(2021年)京都本大賞受賞作とそのノミネート作を並べました。近日中にここに「京都ガイド本大賞」2021受賞作も並ぶ予定です。









◆11月1日は古典の日~まんがで楽しむ日本の古典~◆

2021古典の日.jpg年は日本の古典を独自解釈でストーリーまんがにした本と、物語の中に日本の古典が取り入れられているまんがを集めたコーナーにしました。たくさんあります。楽しく読んでほしいです。





◆12月1日は映画の日◆

映画の日2021.jpg映画のポスターを集めた本、アカデミー賞関連書、映画音楽の本、ハリウッドの歴史に関わる本などなど、映画に関する興味深い本を集めました。




 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.