学校からのお知らせ

閲覧机用間仕切り衝立(飛沫防止用)

この夏、閲覧机用の飛沫防止用衝立をリニューアルすることができました。透明アクリル板なので写真ではわかりにくいとは思いますが・・・。より一層安全に閲覧利用ができるようになったと思います。

202109ガーランド1.jpg202109ガーランド2.jpg202109ガーランド3.jpg





 



9月の館内装飾のモチーフはお月見・赤とんぼ・秋の七草と秋の野の花です。


★2021年9月のコーナー展示から・・・その1★ 

◆敬老の日によせて◆
202109敬老の日に寄せて.jpg
元気なお年寄りが活躍する話、祖父母と孫(またはそれに近い存在)を描く小説、お年寄をしのぶ絵本などを集めました。少しだけノンフィクションもあります。
ここに並べた本のリストは、洛西高校図書館検索サイト内のメニュー>ブックリスト>「敬老の日によせて」から見ることができます(リストにあっても並べていない本もあります)。





◆月の本~中秋の名月によせて~◆
202109中秋の名月に寄せて.jpg
月の絵本、月の写真集からアポロ11号月着陸の記録までいろいろな「月の本」を集めています。月見団子や月餅などこの時期に食べたいお菓子のレシピもあります。ここに並べた本のリストは、レシピを除いて洛西高校図書館検索サイト内のメニュー>ブックリスト>「月の本~中秋の名月によせて」から見ることができます。



◆緑陰図書2021◆
202109緑陰図書.jpg全国学校図書館協議会が毎年「夏休みの間に読書に親しみ、多くの読書をすすめるために」児童・生徒のグレードに合わせて選んでいる本のリストから、高校生向けの8冊と中学生向けのうちから3冊を並べました。夏休みが終わってからの紹介になりましたが、いつ読んでもおもしろい、興味深い本ばかりです。


 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.