学校からのお知らせ

 夏休みに入りました。夏休み中の開館日、開館時間は図書館前に表示してあるほか、洛西高校図書館蔵書検索サイトの「開館日カレンダー」でも確認できます。

★2021年7月のコーナー展示から・・・その2★ 


洛西選書2021-1.jpg洛西選書2021-2.jpg洛西選書2021-3.jpg洛西選書2021-4.jpg







◆洛西選書コーナー◆

 洛西高校の先生方のおすすめの本を掲載した冊子「洛西選書」を今年度も発行しました。7月中旬の国語の授業で配布していただきました。興味深い本がたくさん紹介されていますので、ぜひ読書の参考にしてほしいと思います。洛西高校図書館では「洛西選書コーナー」を作り、掲載の本をほとんど揃えています。洛西高校図書検索サイトのブックリスト機能でリスト(洛西高校の蔵書になっている本のみ)を見ることもできます(7月22日以降)。


プレゼンに強くなる2021.jpg◆プレゼンに強くなる◆
 大学入試や研究発表など、説得力を持って人前で話さなければならない人に参考になりそうな本を集めました。なお、面接に関する本は「進路・職業案内コーナー」にあります。








「怖っ!」夏に、怖い話.jpg◆「怖っ!」夏に怖い話◆
 ホラー小説や怪談などを集めました。






迷っても悩んでもいいんじゃない?!.jpg
◆迷っても悩んでもいいんじゃない◆
 人生相談の本や悩み多き十代に向けて書かれた本を少し集めました。書物占い(ビブリオマンシー)の本もあります。







 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.