学校からのお知らせ

ラミネートしおり作成のためフライヤーなどを切っています。
可愛い絵本のキャラクターを使ってデザインしたしおりをラミネート。
カラフルな糸を使ってタッセル作成中

6月18日まで図書委員会行事「洛西初夏の本まつり」実施中です。

 6月11日からはしおりづくりワークショップ「ぶっくまーくぷろだくしょん」を開催しています。図書委員の中に制作指導ができるメンバーを養成して、昼休みと放課後希望者が参加できるようにしています。名刺判の台紙に思い思いにコラージュして作る「ラミネートしおり」、本から滑り落ちない「マグネットしおり」、糸細工が美しい「タッセルしおり」の3種類のしおりと、ごく簡単な文庫判ブックカバーを作ることができます。家族や友人へのプレゼント用に作る人もいます。洛西高校の生徒ならだれでも参加できます。

しおりづくり2021-3.jpgしおりづくり2021-4.jpgしおりづくり2021-51.jpg






★2021年6月のコーナー展示から・・・その2★ 

◆雨の日も楽しく◆

雨の日も楽しく2021-3.jpg雨の日も楽しく2021-1.jpg
雨・傘をモチーフにした絵本や小説、タイトルに「雨」「レイン」等が含まれる小説、雲や虹の写真集、雨に関する蘊蓄などの本を集めました。傘・雨のしずくなどをかたどったモビール、紫陽花のユニット折り紙を添えて。




ジューンブライド2021.jpg◆6月、ジューンブライドにちなんで・・・◆

結婚をめぐる小説や手記、指輪や宝石に関する本などを集めました。折り紙で作ったばらをたくさん添えて。




 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.