学校からのお知らせ

大型絵本と仕掛け絵本
大型絵本と仕掛け絵本
大型絵本

 7月後半は、家庭科「子どもの発達と保育」の授業(3年生)、「保健」の授業(2年生)、「英語多読」の授業(1年生)などでの図書館の利大型絵本と紙芝居2020.jpg大型絵本と仕掛け絵本2020.jpg用がありました。「子どもの発達と保育」「英語多読」では、京都府立図書館の「学校支援セット」を借り受けました。「子どもの発達と保育」のために借り受けた大型絵本や紙芝居、仕掛け絵本などはコーナー展示にも利用しました。



★「洛西夏の本まつり」★

 今年度初めての図書委員会イベントですが、「密」を避けるため宣伝は控えめにして、時々しおりを作ったり、「図書館アナログゲーム倶楽部」で楽しむ生徒がいたり、と細々と続けています。7月31日まで続行しますので、オリジナルしおりを作りたい人はぜひどうぞ。

 7月27日にはテーブルトークRPGを開催しました。

tRPG20200727.jpgtRPG20200727-2.jpgこちらも大々的な呼びかけはやめて、少人数で席間隔を広く取って実施しました。今回の物語は学校図書館が舞台。図書館で本を読んでいたら眠ってしまって、目が覚めたらそこは・・・という設定からゲームが始まったそうです。みんな楽しくゲームを進めることができたようです。


 「読書ビンゴゲーム」も継続中です。



 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.