学校からのお知らせ

11月8日、読書週間の最終日、「図書館アナログゲーム倶楽部」イベントでTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)を行いました。
TRPG実施中2019-1.jpg

TRPG20191181.jpgTRPG20191182.jpg








写真にはスマホを操作している生徒がいますが、通信機能ではなくゲームの脚本やロールプレイのキャラクター設定のメモ代わりに使っています(紙にメモする生徒もいます)。 物語を紡いだ長時間のゲームの後、感想を聞くと異口同音で「楽しかった」と返ってきました。「先輩方とふれあえるのが良かった」「ロールプレイ(ゲームの中の役を演じること)が楽しかった」「このゲームは絶対コミュニケーション能力が高まると思う」「(ゲームの)物語世界の奥深さを感じた」「次回は自分がゲームマスターをやりたい」との声も聞かれました。

 一方、最終日になってワークショップに参加したいと言ってくる生徒も数名いました。他の生徒が教室に持ち帰った作品を見てやってみたくなったようです。放課後の講習のあと図書館に来て、しおりやハーバリウムの制作に励む姿もありました。

いろいろつくろう読書グッズ20191181.jpgいろいろつくろう読書グッズ20191182.jpgいろいろつくろう読書グッズ20191183.jpg









読書週間は終わりましたが、最終日に貸し出しした本の返却までスタンプラリーは続いています。スタンプポイントの景品との交換は11月20日~22日の昼休みと放課後に予定しています。




 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.