学校からのお知らせ

10月ガーランド2019.jpgハロウィン2019-1.jpg10月の館内装飾のモチーフはハロウィンです。窓飾りやガーランドのほか、低書架の上も彩っています。






★2019年10月のコーナー展示から★


◆ハロウィンの本・・・魔女の本・妖精の本◆

ハロウィン2019-3.jpg

ハロウィン2019-2.jpg

ハロウィンの由来や、西洋の魔女・妖精・お化けなどについての本、ハロウィンパーティーを楽しく開催するための本、カボチャスウィーツのレシピの本などを集めました。







食欲の秋世界の料理2019-1.jpg◆食欲の秋・世界の料理◆

世界の料理の写真集やレシピ本を集めたミニコーナーです。1冊だけファンタジーの国のレシピも交じっています。










ラグビー.jpg◆RUGBY FOOTBALL◆

ワールドカップにちなんでラグビー関係書・・・一般的な紹介書、ラグビーをテーマにした小説、ラガーマンの著書等々を集めました。

日本のラグビー史の資料が揃っていて誰でも無料でアクセスできる「日本ラグビー デジタルミュージアム」の案内も添えて。





さて、先月中旬より設置した「動物愛護週間(9/20~9/26)コーナー」のまえでは、動物写真集を眺めて「カワイイ~」「癒される~」と言っている人が男女を問わずいます。「受験生の癒しのためのコーナーや」とか「ずっとこのままにしておいて」と言う人も。ちなみにこのコーナーの中でいちばん新しい本は下記の本です。10月中旬にはコーナーも模様替えしたいと思いますので、洛西高校生の皆さんはお早目に癒されに来ていただければと思います。

世界のかわいい動物の赤ちゃん 大渕希郷(著/文) - パイ インターナショナル

世界のかわいい動物の赤ちゃん』
発行:パイ インターナショナル
 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.