学校からのお知らせ

★ブラックボード★

カフェ風のお洒落な入口を目指して、入り口前にブラックボードを置いてみました。

ブラックボード・月の本・2019.jpg展示の案内やおすすめ本、開館の案内などを図書委員や卒業生ブラックボード 傲慢と善良.jpg(元図書委員)が書いてくれています。

多少なりとも集客効果が上がることを期待しています。








9月の9月窓飾り2019-2.jpg館内装飾のモチーフは赤とんぼとお月見と秋の七草・秋の花です。
9月窓飾り2019-1.jpg9月窓飾り2019-3.jpg
9月ガーランド2019-1.jpg9月ガーランド2019-2.jpg


















★2019年9月のコーナー展示から★
◆中秋の名月に寄せて 月の本◆

月の本2019-2.jpgに関する本(科学的な本・写真集・小説等)、お月見行事に関する本、月見団子や月餅などのレシピが載っている本、里芋の本(「中秋の名月」は「芋名月」とも呼ばれます)などを集めました。ついでにうさぎについての本も置いています。





◆敬老の日に寄せて◆

敬老の日に寄せて2019.jpgおじいちゃん、おばあちゃんが登場する絵本や、お年寄りが活躍する小説などの一部を集めてミニコーナーにしました。











空の本2019.jpg◆空の本◆
9月20日は「空の日」、9月20日~30日は「空の旬間」です。これにちなんで空や雲をテーマ・背景にした写真集を集めたミニコーナーを作りました。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.