学校からのお知らせ

選書ツアー
選書ツアー

去る7月5日金曜日、図書委員有志15名(+教職員2名)で丸善京都本店へ選書ツアー(図書選定会)に行きました。

大きな書店の店頭でそれぞれ思い思いに店内をめぐり、目を輝かせながらいろいろな観点から図書館に置きたい本を探しました。書架を眺めたり、店頭のコンピューターで検索したり、友人同士や学年を越えたつながりで語りあったりしながら面白そうな本を探し、また皆で集まって重複している本などを調整しながら約2時間、たっぷり時間をかけて89冊(うち1冊は1タイトル5分冊)選びました。


選書ツアー2019-6.jpg選書ツアー2019-5-2.jpg選書ツアー2019-4.jpg









選書ツアー2019-5.jpg選書ツアー2019-7.jpg






(店内の写真は許可を得て撮影しています)




丸善から本が届いたのは約1週間後。夏休みに入る前に図書館に並べたいと、本が届いた翌日からは多数の図書委員が協力して蔵書印を押すなど、本の装備も行いました。

選書ツアー後2019-1.jpg選書ツアー後2019-2.jpg

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.