学校からのお知らせ

 1月も下旬になりました。3年生の通常貸出利用は例年1月末日(返却期限)までとなっています。本校3年生のみなさんは、2月以降も貸出利用(3年生特別貸出)するためには、1月16日付の「図書館ニュース」の案内に従って手続きをする必要があります。忘れないようにしてください。

 1年生はスキー研修の間は本の返却ができませんので、1月22日から28日の間に貸出手続きをした本の返却期限は2月4日となります。


★2019年1月のコーナー展示 その2★

◇図書委員が選びました!◇

2018「図書委員が選びました!」.jpg 12月6日に図書委員有志が丸善京都本店へ「選書ツアー」に行ったことは先月お知らせしました。その時店頭で図書委員たちが選んだ本は、まとめて「図書委員が選びました!」コーナーを作ってならべています。教員や学校図書館司書など大人ではなかなか選びそうにないラインナップで、ライトノベル系の本が多いです。アニメ化などメディアミックス作品もたくさん選ばれましたが、中には美術や鉄道などの趣味の本、タレントのエッセイなども交じっています。コーナーに置くやいなや貸し出しされた本も数冊ありました。



◇2018年ノーベル賞関連書◇

2018ノーベル賞関連.jpg 2018年のノーベル医学・生理学賞受賞の本庶佑博士と、ノーベル平和賞受賞のナディア・ムラド氏の著書や関連書を並べました。関係の写真ニュースや新聞記事、書評記事なども添えて。




 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.