学校からのお知らせ

冬休み特別貸出2018-1.jpg12月11日から21日まで「冬休み特別貸出」を実施しています。

 1人47冊まで貸出できます。シリーズものを一気に借りるチャンスなので、ライトノベルの書架、コミック用の書架などはかなりガラガラになってきています。新着図書コーナーでは、新しい本も毎日のように増えていますし、選書ツアーで購入した本も終業式までには少しずつ並ぶ予定です。学期末まであと少し、たくさんの本が利用されると良いなぁと思っています。




冬休み特別貸出2018-2大吉が出た!.jpg 冬休み特別貸出を利用すると、借りた日に1日1回ずつおみくじが引けるという特典があります。中に書いてあることは日本語と英語のことわざや名言、今の季節に合うお薦め図書などですが、「大吉」と書いてあるくじを引くと景品が当たります。景品は手作りのデコレーションクリップや同じく手作りのマグネットしおり、雑誌の付録のカレンダー、出版社販促グッズなどです。写真は二人続けて大吉を引き当てたところです。




冬休み特別貸出2018-3缶バッジを作ろう!.jpg冬休み特別貸出2018-4缶バッジを作ろう!.jpg冬休み特別貸出2018-5缶バッジを作ろう!.jpg

 また、今年は缶バッジマシーンを借していただくことができたので、3冊以上貸出をした人はオリジナル缶バッジを作ることができるという特典も設けてみました。缶バッジの素材には図書館で用意した映画・アニメ・冬休み特別貸出2018-6缶バッジを作ろう!.jpg展覧会などのチラシや出版案内などを使う生徒が多いですが、中には自分の好きなアーティストの関連画像を持参して制作して「このバッジを付けてライブに行く!」と嬉しそうに語る生徒もいました。当初「缶バッジなんていらない」と言っていても、友人が作ったものを見てやっぱり欲しくなって作る生徒もいます。写真は缶バッジマシーンを使っているところです。できあがり見本の画像は数年前の「しおりコンテスト」応募作品です。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.