部活動

3月13日(土) 部内戦

 今年度初となる部内戦をようやく実施することができました。

今回の部内戦は、グループごとにリーグ戦を実施し、その結果を受けて、トーナメント戦という形で実施しました。

 1年生が2年生に勝つ場面があったり、粘り強いラリーでポイントを先制する場面もありました。現在のメンバーで練習できる期間も残り僅かです。

仲間でありライバルでもあるチームメイトに勝つことも一つの目標にして、練習に取り組んでいきたいと思います。


3月14日(日) 男子 鴨沂戦

 男子テニス部が鴨沂高校と練習試合を行いました。

緊急事態宣言などもあり、約2ヶ月ぶりの対外試合となり、一同が楽しみにしていた練習試合でした。

 結果は、勝った試合が多かったものの、ダブルスでは、相手ボレーヤーにチャンスを与えてしまったり、ネットプレーでの積極性に欠けていました。シングルスでも、練習しているようなボールがコートに入らず、荒いプレーが目立ちました。

 テニスはミスのスポーツです。そのため、いかにミスを減らすかが大きなポイントになってきます。徹底的に「粘る」強さを身につけたいと感じた一日となりました。


3月15日(月) 女子 山城戦

 女子テニス部が山城高校と練習試合を行いました。女子も約2ヶ月ぶりの練習試合となりました。

今までしっかり基礎練習を積み、レベルアップを図ってきましたが、相手校の選手も同様にレベルアップしていたため、前回の試合とあまりスコアが変わりませんでした。

 また1年生では、ボールの返球率があがったために、増える様々なミスが目立ちました。



 男女ともに10日後には大会を控えています。大会で納得のいく試合ができるよう、練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いいたします!

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.