学校概要

7月30日(土) 地域イベント「え!?今頃ひまわり大原野」へ向けてひまわりの苗植え作業を行いました。

 7月14日(木)にLinks広場で育苗トレーにまいた3000粒のひまわりの種が発芽してから 約2週間、生徒会本部役員が交代で朝夕の水やりを担当し、ついに7月30日(土)に待望の苗植え作業を行いました

 今年も学校から自転車で約10分の大原野ひまわり畑にて、3年生の有志4名を始め、女子バスケットボール部、ハンドボール部、生徒会メンバーの総勢12名が協力して作業に取り組みました。まずは一列に並んで苗植え実戦練習をした後、地域の農家さんと生徒がペアになり生徒会メンバーがデザインした畑いっぱいの大きな「C」型の図案の上に(なんでC?かは乞うご期待。)一本一本丁寧に苗を植えていきました。

 また、害獣除けの網張りや仕上げの水まき等もご協力いただきながら、2時間強でなんと昨年の2.5倍(!)の5000苗を植え終わりました。農家さん直々に苗植えを教わり、生徒達は「過酷な農作業を毎日されている農家さんはすごい!」と感想を述べ、地域交流のたいへん良い機会となりました。

 開花予定は9月上旬です。この連日の灼熱炎天下、もうすでに苗たちが水枯れ危機にさらされ早くも第一ピンチ到来ではありますが、農家さんや地域の方々のご協力を得ながら雑草駆除作業等々頑張っていくので応援のほどよろしくお願いいたします。


 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.