学校概要

7月17日(土) 「大蛇ヶ池公園ペンキで魅力向上!プロジェクト」を実施しました。

 大蛇ヶ池公園内の老朽化したフェンスをペイントし、公園・地域の魅力を高めていこうという活動に参加してきました。今回の活動は学校(洛西高校)と地域ボランティア(大蛇ヶ池公園愛護協力会)と行政(西京区役所洛西支所)の三者が協働するという日本ではまだありそうでなかなかないSDGsにも関わるユニークな取組の形です。

 今回もハンドボール部の部員をはじめ一般参加の10名を加え総勢37名の生徒が、サンドペーパーを使ってのサビ落とし、ハケやローラーを使ってのペンキ塗りに汗を流しました。初めての作業ではじめは戸惑いもありましたが、地域の大人達と一緒に第1回目の工程を無事終えることができました。第2回は9月に予定しています。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.