学校概要

6月17日(木)・18日(金) 洛再Links活動の一環として、プランター花壇の植え替えを行いました。

 初日は主に土作りを行い、2日目には松尾園芸さんに来ていただき、硬式テニス部員と一般参加の生徒で力を合わせてプランターへの移植に取り組みました。

 松尾園芸さんからはまず始めに、移植の方法、土をどこまでかぶせるのか、肥料はどのタイミングでやるのがベストなのかという話をしていただきました。肥料という存在を「肉料理」に例えてご説明をいただきました。移植したての草木は、いわば弱った状態であり、肥料をまくタイミングとしてはふさわしくないというもので、「人間にとっても、風邪などの病み上がり時にハンバーグやステーキなどは欲さないのと同じで、草木は2週間ほどで根付くので、しっかりと栄養を吸い上げる準備ができてから供給してやったほうが良い」という点は、なるほど!と勉強になりました。

 洛再Linksでは「落ち葉から花を」ということで落ち葉を堆肥にし、花が育つ土壌として活用することに取り組んでいます。少しでも魅力的な学校づくりに貢献できるように、今後も活動を継続していきたいと思っています。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.