令和3年度 課題探究Ⅱ生徒研究発表会を開催

 

3月10日(木)に課題探究Ⅱ生徒研究発表会がオンライン形式とポスター掲示で同時並行開催されました。

サイエンス科の高校2年生にとっては、これまで取り組んできた課題探究もついに大団円。

コロナウイルス対策のため、ぎりぎりまで検討したのですが、やはり口頭発表は実施できませんでした。が、オンラインでの生徒発表はどれも熱のこもった出来栄えになり、ご招待した大学教員や大学院生の皆さんと活発なディスカッションが起こりました。生徒諸君の、ここまで一生懸命取り組んだ課題探究への思い、のようなものが感じられる発表会になりました。また、後輩にあたるサイエンス科の1年生と附属中学校3年生には研究成果をまとめたポスターをじっくりと見学してもらいました。今年度はポスター発表用のショートムービーも公開されましたから、発表者不在のさみしさが少々解消されたであろうことを願います。来年も再来年も、取組を発展させながら洛北高校の課題探究は続いていきます。来年こそ口頭発表が実現しますように。

 
洛北SSH 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校