サイエンスチャレンジ2016 取組の紹介

 

通年実施「洛北算額」

「洛北算額」はこちら

3月23日(木)「実際の溶鉱炉を見てみよう!」神戸製鋼所加古川製鉄所

 3月23日(木)株式会社神戸製鋼所・加古川製鉄所見学に行ってきました。サイエンスチャレンジの取組の一環として、平成25年度から実施している製鋼所・製鉄所見学です。同製鉄所は、3基の高炉をもつ大きな製鉄所で、広大な敷地内に高炉・転炉・圧延工場・線材工場などがあります。

 生徒達は、プラントスケールの大きさに驚き、真っ赤な鋼の塊が圧延されていく工程に圧倒されていました。「酸化・還元」の応用を見る絶好の機会となりました。

3月14日(土) 洛北Math Seminar「ボードゲームで数学を学ぼう!」

 3月14日(火)に、洛北サイエンスチャレンジの取組として、洛北Math Seminar「ボードゲームで数学を学ぼう!」を実施しました。

 生徒はいくつかの少人数のグループに分かれて短いゲームを行った後、「どのような戦略をとれば勝率があがるのか」について数学的なもの・数学的でないものを問わず話し合いました。

 プレイと討論を何度も繰り返した後でグループをシャッフルし、戦略をじっくり考えた経験者と初心者で対戦したところ、経験者が勝つ傾向にあり、討論の成果を得ることができました。

 実験と考察と仮説設定を何度も繰り返す「科学の方法」の重要性を学びました。

 
 
洛北SSH 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校