2年文理コース理系 日経サイエンス特別講義 「企業と高校生をつなぐ『社会発見!サイエンス講義』」

 

7月12日(木) 5,6時間目、三菱電機株式会社先端技術総合研究所マテリアル技術部主席技師長の吉田育弘先生を講師に迎え、「企業と高校生をつなぐ『社会発見!サイエンス講義』」を開催しました。最先端の研究だけあって、とても高度な研究に関する説明でしたが、超撥水性などの実験を交えて、わかりやすく解説していただきました。
 このなかで、防汚・防錆の技術について詳しく教えていただきましたが、それらが「エアコン」に活用されているとの説明を聞き、研究が暮らしを豊かにしていることを強く実感する機会になったことと思います。
 吉田先生がこの講義の中でとくに強調されたことは、「高校時代に学習したことがあらゆる研究の基礎となるので、日々の勉強を大切にしなければならない。この基礎がしっかり構築されていれば、社会の変化に伴い、たとえ研究対象が変わったとしても、その都度研究者として十分に対応していける」ということでした。これから本格的に進路を考え、受験への準備を本格化していく2年生諸君にとって、示唆に満ちた意義深い特別講義となりました。

 
洛北SSH 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校