2年サイエンス科 化学探究Ⅱ 特別講義「電池のつくる未来」

 

 2月21日(金)に、株式会社ABRI(*)代表取締役社長で、JSTアドバイザーの阿部英俊さんをお迎えし、「電池のつくる未来」という演題で特別講義をしていただきました。阿部さんは小惑星探査機「はやぶさ」「あかつき」に搭載されているリチウムイオン電池および、災害時に有用なMg空気電池の開発に携わっています。講義ではこの探査機2機に実際に搭載されたリチウムイオン電池と同じものを持ってきていただき、リチウムイオン電池のしくみや、搭載までの開発過程で苦労されたこと、宇宙での電池の役割などについてお話いただきました。また水を入れるだけで作動するMg空気電池を実際に放電させて、スマホを充電したりしました。生徒からは「化学(工学)の力の大きさを知った」「実際に見られて感動した。あのコンパクトな電池で「はやぶさ」の姿勢を制御していることにおどろいた」「震災などの非常時に情報難民を出してはいけない!という強い思いからMg空気電池が開発されたということに感動を覚えた」など、いくつもの驚きの感想が聞かれました。なおこの講演は株式会社ABRIのCSR活動の一環として実施されました。
 *公立大学法人 首都大学東京と古河電池株式会社のベンチャー企業 

 
洛北SSH 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校