吹奏楽部

 

 吹奏楽部は『飛ばせ洛北サウンド~常に感謝の気持ちを持って、自分のできる最大限の努力をしよう!1つ1つの音に自分の意志を持って積極的に音楽しよう~音楽を愛し心から音楽しよう!!』を合言葉に、学習との両立をしながら楽しく、全員力を合わせて練習に励んでいます。
 吹奏楽部は中学校開校時より創部され、京都府吹奏楽コンクール、京都駅ビルコンサート、京都府アンサンブルコンテストや文化祭、定期演奏会などで演奏しています。

 2021年度現在、京都府吹奏楽コンクールには、2006年より出場、過去、Aの部出場1回、Bの部出場10回(うち金賞受賞は7回)、現在は主に小編成の部に出場の場を移し、4回出場(うち金賞受賞は3回)、2021年度の第58回大会中学校小編成の部では、関西吹奏楽コンクール代表に選出された。

 また、京都府アンサンブルコンテストにも、2007年より出場し、過去14回のうち金賞を4回受賞している。
 2019年3月には特別演奏会を府民ホールアルテイで実施する。その翌年の3月に、中学校吹奏楽部単独主催の定期演奏会を開催して以来、毎年3月に同会場にて定期演奏会を継続して実施している。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校