令和元年度の活動

 

ふれあい育成まつり

 2月24日(月)に、京都市勧業館みやこめっせで「第21回ふれあい育成まつり」が開催されました。生徒会役員6名と有志4名がボランティアとして参加し、会場設営の他、模擬店やバザーのお手伝い、後片付けなどを行いました。このイベントを通して障がいのある方への認識と理解を深めることができ、障がいのありなしに関わらず共に協力して社会を作っていくことが大切だと気付きました。

持久走大会

 2月19日(水)に持久走大会が行われました。開会式には洛北高校のオリジナルキャラクターである「らくほっくん」が聖火を持って現れ、一緒に「らくほっくん体操」をしました。その後、それぞれが自分にあったコースやスピードで楽しく走ることができました。
翌20日(木)には中庭で持久走大会完走へのご褒美として、らくほっくんの下敷きなどが当たる抽選会が行われ、とても盛り上がりました。

鍵ー1グランプリ「学校対抗自転車鍵かけコンテスト」第5位入賞

 12月8日(日)に京都府公館で行われた「鍵―1グランプリ2019」(主催:京都府警察本部)表彰式に出席しました。洛北高校は「学校対抗自転車鍵かけコンテスト」で5位に入賞しました。入賞理由としては自転車安全利用推進委員が100名を超えること、生徒会新聞「かわらばん」で自転車のツーロック(鍵かけ)の呼びかけをしたことがあげられました。昨年まで2年連続で3位に入賞していたので、来年は更なる成績向上を目指していきます。

文化祭

 9月4日(水)・5日(木)に、令和元年度文化祭が開催されました。生徒会では、毎年行っている校内クイズラリー「らくほっくんを探せ!」を行いました。例年よりも難易度を上げ、やりごたえのあるものにしました。
 そして、クラスの展示・発表に加え、文化部の催しも盛んに行われました。また、文化研究部クイズ班主催の早押しクイズでは、行列ができるほどの大盛況で、中学生も楽しんでいました。

部活動体験

 8月24日(土)に中学生を対象とした部活動体験が行われ、269名の中学生が参加しました。生徒会役員は受付の補助や案内、誘導などを行いました。汗を流し、一生懸命に活動する姿や、在校生と高校生活について話すなど、楽しく交流する姿がみられました。

新入生歓迎会

 4月9日(火)に新入生歓迎会を行い、それぞれの部が魅力的なスピーチやパフォーマンスを行いました。1年生は今回の部活動紹介や見学を通して自分に合った部活動を選び、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校