平成30年度の活動-1

 

防災マップ「自転車安全MAP」 審査員特別賞を受賞

 京都市葵児童館に来る学童の子どもたちと本校生徒会役員が共同制作した「防災マップ」(日本損害保険協会、朝日新聞社などが主催)が佳作を受賞しました。全国から2,865点の応募がありそのなかの入賞、努力を重ねた成果ですね。2月28日付け朝日新聞(京都版)でも取り上げられました。

「鍵-1グランプリ2018」第3位入賞

 12月9日(日)に「鍵-1グランプリ2018」の表彰式がありました。京都府警主催による自転車施錠に関する取り組みに対して表彰するものです。本校では、年に2回生徒会役員と自転車安全推進委員で自転車のツーロックを呼びかけています。この取り組みにより今年度も3位を受賞することができました。来年度も高い施錠率を維持していきたいと思います。

体育祭

清掃ボランティア

 10月5日(金)の考査終了後に、清掃ボランティアを行いました。200名を超えるクラブに所属する生徒や中学生有志とともに、日頃お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを込めて学校周辺を清掃しました。その後、地域の方からお礼の電話をいただき、嬉しく思いました。

第1回学校説明会

文化祭

 「無限の可能性~僕らが創る新時代~」をスローガンに9月6日(木)・7日(金)に文化祭を開催しました。生徒会は今年度も洛北クイズラリーを企画、運営しました。昨年よりも多くの生徒の参加があり、工夫した結果が出て嬉しく思いました。途中、雨が降りだし残念でしたが、雨にも負けないほど盛り上がった文化祭になりました。

自転車安全利用講習会

 7月5日(木)に自転車安全利用講習会が実施されました。これは自転車の安全に関する啓発活動を行う推進委員を対象とした講習です。このような活動を通して安全に自転車を利用する生徒が増えれば、と考えています。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校