第4回サタデープロジェクト①(12月11日)

 

ハングル入門

 韓国ドラマやK-POPの人気上昇、また韓国の食べ物が次々ブームになるなどで、ハングルがとても身近な言語になり、ぜひハングルを学びたい、という人たちが集まって大変熱心に勉強しました。ハングルの発音や読み方の決まりは日本語にはないものばかりで難しいのですが、「ビビンパとキムチ」の正しい発音、簡単な挨拶をマスターして、近いうちに旅行して実際に話したい!という気持ちが高まったようです。



図書館課外講座「ようこそ、ラテン語の世界へ」

図書館課外講座「ようこそ、ラテン語の世界へ」



アートホテル探訪

 10年前に手持ち金8万円で独立起業。町家のシェアハウスを中心に、京都の文化芸術と不動産を結び付けた「株式会社めい」を立ち上げ、今や2.6億円のアートホテルを建設し、京都の現代アートの世界に新しい風を吹かせている扇沢氏から、アーティストとホテルを結び付ける試みをその企画、経緯、現代アートの現在まで語っていただきました。その後は、ホテルの地下ギャラリーで作家の作品群に接し、アトリエも参観、さらにホテルの施設も見学し、すっかり芸術漬けになる半日を過ごしました。来年もさらなる企画を立案しています。どうぞご参加ください。

 
教育内容 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校