Q&A

 

これまでの説明会等でのご質問

Q:昼食について、教えてください。

A:本校では、弁当持参となっています。

Q:制服のリボンや色は選べるのですか。

A:中学生のネクタイやリボンは、緑色を基調とし、全員同じものとしています。

Q:少人数授業のグループ分けはどのようにして行うのですか。

A:男女比、学力の状況などがほぼ均等になるように配慮して決めます。

Q:私立小学校からも受検可能ですか。

A:はい、受検できます。

Q:京都府外に住んでいます。受検できますか。

A:はい。ただし、特別な手続きが必要です。府外居住者の入学志願手続きなどの特別事情具申については、京都府立中学校入学者選抜要項を御覧ください。

Q:男女別や小学校別、地域別の特別枠や推薦枠、人数制限はありますか。

A:一切ありません。

Q:在校生の男女別の割合はどのようになっていますか。

A:各学年によって男女の人数は異なっていますが、3学年合わせて女子が約46%、男子が約54%となっています。

Q:洛北高校進学後、高校から入学する生徒と同じクラスになりますか。

A:カリキュラムが異なるので同じクラスにはなりません。

Q:合格者を決定するとき、報告書、面接、適性をみる検査の結果の比率はどのようになっていますか。

A:総合的な判断をしますので、比率を決めたり、それぞれの最低限の基準を設定していません。

Q:特技や資格をもっている場合は、どのようにお知らせすればいいですか。

A:報告書の作成を小学校の先生に依頼されるときに、小学校の先生に、報告書の特記事項欄に記入いただくようお伝えください。特技や資格を示す書類を入学願書と一緒に同封されても、お取り扱いできませんのでご了解ください。

Q:中学校入学後の学校生活の詳細を教えてください。

A:本校の「学校案内」を御覧ください。本校にお越しいただければ、お渡しさせていただきます。

Q:中学校部活動に関して、野球部やサッカー部等をつくる予定はありませんか。

A:今のところ予定はありません。本校の部活動は、高校の部活動も含めた活動場所のことや、生徒数、教員数を考慮して設置しています。

Q:学校図書館の蔵書数を教えてください。

A:約3万5千冊です。

 
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校