京都府乙訓教育局(所管区域 向日市・長岡京市・大山崎町)OTOKUNI
〒617-0006 京都府向日市上植野町馬立8   TEL (075)933-5130 FAX(075)933-5229
 

メニュー

研究指定・重点研究テーマ一覧(小学校)
学校名研究主題研究発表公開授業
向陽【市】30年度 1月24日
小学校「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり(木)
第2向陽【府】学力向上システム開発校 29・30年度 【市】30年度11月9日 
小学校数学的な見方・考え方を養う(金)
 ~児童の「問い」が連続する みんなで学び合う 学習サイクルを構築しながら~ 
第3向陽【局】OASIS校 30年度 【市】30年度 1月31日
小学校「わかる!」「できる!」「つながる!」必然性のある学びの創造(水)
 ~「言語活動を重視した授業改善」・「基礎・基本の定着」・「学習に向かう力、人間性の涵養」~ 
第4向陽【局】OASIS校 30年度 【市】30年度 11月26日
小学校ICT機器を生かした指導の工夫とパフォーマンス評価の実践(月)
 ~外国語活動の充実と学力向上~ 
第5向陽【局】OASIS校 30年度 【市】30年度 10月30日
小学校主体的に深く学ぶ児童の育成 ~文学的文章を読むことを通して~(火)
第6向陽【府】学力向上システム開発校 30・31年度 【市】30年度 1月25日
小学校ユニバーサルデザインの視点に立った教育(金)
 ~6向小スタンダードの形成~ 
神足【文・府・市】「人権教育総合推進地域事業」30・31・32年度  
小学校「自尊感情・人権尊重の精神の高揚」~つかむ・つなぐ・つむぐ~(仮)  
 【市】29・30年度  
 「深い学びと豊かな人間関係を築く特別活動」  
 - 本気で考え、話し合い、実践する児童の育成 -  
長法寺【文・府・市】「人権教育総合推進地域事業」30・31・32年度  
小学校「自尊感情・人権尊重の精神の高揚」~つかむ・つなぐ・つむぐ~(仮)  
 【府小研】研究推進委嘱校「図書館教育」30・31・32年度  
 ことばの力を培い、豊かな心を育む」  
長岡第三【市】「算数科」29・30年度11月16日 
小学校「みんなが大切にされる学級経営を土台にした授業づくり」(金)
  - 算数科の学習場面を通して - 
長岡第四【市】「算数科」29・30年度1月31日 
小学校「学び合い、深め合い、高め合う算数科の学習」 (木)
長岡第五【市】「主に算数科」30・31年度  
小学校「課題に向き合い、本気で考える児童の育成」
 ~子供の思考を生かし、学び合い、深め合う授業の創造~
 (主に算数科を中心として)
長岡第六【文・府・市】「人権教育総合推進地域事業」30・31・32年度  
小学校「自尊感情・人権尊重の精神の高揚」~つかむ・つなぐ・つむぐ~(仮)  
 【市】「国語・算数」30・31年度  
 「よりよい生き方を目指して学び合い、認め合い、自分やみんなを大切にする子の育成」  
長岡第七【府・市】食に関する指導充実事業実践中心校 28・29・30年度11月16日 
小学校「つなげよう 人・食・郷土 主体的な児童の育成」  ~未来につづく 虹のかけ橋~ (金)
長岡第八【市】30・31年度  
小学校「児童が自らすすんで、生き生きと活動する授業の創造」
 ~話し合い活動を通してすべての児童が輝く授業をめざそう~〈算数科を中心に〉 
長岡第九【市】「算数科」29・30年度1月31日 
小学校「自ら学び、練り合い、考える児童の育成」(木)
 ~算数科教育を通して~ 
長岡第十【局】OASIS校30年度 【市】「算数科」29・30年度11月16日 
小学校「主体的・対話的な学びの中で感動や楽しさを獲得していく授業を目指して」
 ~算数科の学習場面を通して~(金) 
大山崎【府小研】生指28・29・30年度 【町】30年度2月1日 
小学校一人一人が大切にされる教育活動を通して、主体的に学び、自ら考えて行動できる児童を育てる(金)
 ~生徒指導の3機能を生かして、知・徳・体から迫る学校づくり~ 
第二大山崎【町】30年度  
小学校「書くこと」を通して学びの基礎を培う
  ~6年間を見通した指導方法の研究~
 
研究指定・重点研究テーマ一覧(中学校)
学校名研究主題研究発表公開授業
勝山【市】30年度 11月13日
中学校自己有用感を高め、より良い生き方についてともに考える道徳教育の推進(火)
西ノ岡【局】OASIS校 30年度 【市】30年度 2月1日
中学校より質の高い「深い学び」の追求(金)
 ~各教科の特質に応じた「見方・考え方」を取り入れた授業~ 
寺戸【市】30年度 11月
中学校自ら考え、主体的・対話的に学ぶ生徒の育成
長岡【文・府・市】「人権教育総合推進地域事業」30・31・32年度2月1日 
中学校「自尊感情・人権尊重の精神の高揚」~つかむ・つなぐ・つむぐ~(仮)(金) 
 【市】「全教科」29・30年度  
 「タブレットをはじめとするICT機器を活用した『わかる』授業の創造」  
 ~深い学びを追求した考えを練り上げるためのグループ活動の仕掛けづくり~  
長岡第二【市】学びをはぐくむ土台づくり支援事業「全教科」28・29・30年度1月25日 
中学校「誰も除外しない、どの子も見捨てない」授業の創造(金)
 【府・市】食に関する指導充実事業実践中心校30年度  
 「誰も除外しない、どの子も見捨てない」~食育の支援から子どもの支援を考える
長岡第三【市】「全教科」30・31年度  
中学校「主体的・対話的で深い学びによる質の高い学力の向上」
長岡第四【市】28・29・30年度1月25日 
中学校新学習指導要領への3つの挑戦(金)
 (1)  主体的・対話的で深い学びへつながる授業への挑戦 
 (2)  カリキュラムマネジメントへの挑戦 
 (3)  社会に開かれた教育課程への挑戦 
大山崎【局】OASIS校 30年度 【町】30年度 11月頃
中学校対話と繋がりを基にした、生徒の主体的な学びをはぐくむ授業づくり
 ~学びを深め合う学級集団づくりとともに~
 

研究指定校

研究指定校4467

平成30年度

*** 作成中 ***
 

質の高い学力の育成

①授業改善及び授業力の向上を支援
②学校の自主的な取組を支援
③「ことばの力」の育成を支援

リーフレット
平成28年度版
「小中連携の視点から捉えた学力向上」

平成29年度版
「すべての児童生徒の学力向上を目指して」
 

教員の人材育成

④若手教員の育成を支援
⑤特別支援教育の推進・インクルーシブ教育システムの構築を支援
⑥学校力の向上を支援
 

心身とも健康な子どもの育成

⑦共生できる力の育成を支援
⑧人権教育の推進を支援
⑨健康でたくましく生きる力の育成を支援
 

地域総がかりの子育て