京都府乙訓教育局(所管区域 向日市・長岡京市・大山崎町)OTOKUNI
〒617-0006 京都府向日市上植野町馬立8   TEL (075)933-5130 FAX(075)933-5229
 

メニュー

研究指定・重点研究テーマ一覧
学校名指定・研究主題 等研究発表
向陽【局】OASIS校 29年度 【市】29年度 
小学校「伝え合う」「学び合う」「高め合う」~自分の言葉で表現する児童の育成~
第2向陽【府】学力向上システム開発校 29・30年度 【市】29・30年度 
小学校数学的な見方・考え方を養う
 ~児童の「問い」が連続するみんなで学び合う学習サイクルを構築しながら~
第3向陽【市】29年度 
小学校自分や友だちの良さを知り、互いに認め合い、一人一人が大切にされる豊かな心を持った児童の育成
第4向陽【府】学力向上システム開発校 28・29年度 【市】29年度11月10日
小学校自分の考えを持ち、自分から人と関わろうとする児童の育成(金)
第5向陽【市】29年度 
小学校主体的に深く学ぶ児童の育成 ~文学的文章を読むことを通して~
第6向陽【市】29年度 
小学校豊かな言語活動を通して児童の学習意欲を高める
 ~地域、家庭との連携を生かして~
神足【市】29・30年度「特別活動」 
小学校「主体的・対話的で深い学びと豊かな人間関係を築く特別活動」
 -本気で考え、話し合い、実践する児童の育成-
長法寺【市】29・30年度「図書館教育」 
小学校ことばの力を培い、豊かな心を育む」
長岡第三【市】29・30年度「算数科」 
小学校「自尊感情・自己有用感を大切にした授業づくり」 -算数科の学習場面を通して-
長岡第四【市】29・30年度「算数科」 
小学校「学び合い、深め合い、高め合う算数科の学習」 ~主体的、対話的な学びの追究~
長岡第五【府】食に関する指導充実事業29~ 【市】29年度「全教科」11月16日
小学校「学びを深め、学びをつなぐ」~主体的・対話的で深い学びを目指して~(木)
長岡第六【市】28・29年度「道徳・全教科」11月16日
小学校「学力向上のためのアプローチ」(木)
 ・道徳教育を切り口とした授業改善 
 ・基礎的・基本的内容の定着・習熟を図る取組  
長岡第七【府】食に関する指導充実事業28~ 【市】「食育」28・29・30年度11月16日
小学校つなげよう 人・食・郷土 主体的な児童の育成  ~未来につづく 虹のかけ橋~(木)
長岡第八【市】「国語科」28・29年度11月16日
小学校「子どもの心を耕し、深く考え、実践的態度を育成する授業づくり」(木)
 ~知・徳・体の調和のとれた生きる力の育成~  
長岡第九【局】OASIS校 29年度 【市】29・30年度「算数科」 
小学校「自ら学び、練り合い、考える児童の育成」 ~算数科教育を通して~
 ~活用する力を高める算数科教育の研究~
長岡第十【市】29・30年度「算数科」 
小学校学習したことを課題解決に向けて活用できる子の育成を目指して
 ~何を理解し、何ができるようになったのか~
大山崎【府小研】生指28・29・30年度 【町】29・30年度2月2日
小学校一人一人が大切にされる教育活動を通して、主体的に学び、自ら考えて行動する児童を育てる(金)
 ~生徒指導の3機能を生かして、知・徳・体から迫る学校づくり~ 
第二大山崎【府】学力向上システム開発校 28・29年度 【町】29年度1月30日
小学校児童の「学びたい」を育てる ~Activityを活用した授業の創造~(火)
勝山【府中研】生指28・29・30年度 【市】29年度 
中学校他者との交流を通して多様な価値観に気づきものの見方を拡充していける生徒の育成
西ノ岡【局】OASIS校 29年度 【市】29年度 
中学校基礎・基本を確実に身に付け、自ら学び考え、豊かに表現する生徒の育成
寺戸【府】法やルールの関する教育 29年度 
中学校自分を大切にするとともに、他者を大切にする生徒の育成【府】
 【局】OASIS校 29年度 【市】29年度 
 自ら考え、主体的・対話的に学ぶ生徒の育成【局】【市】
長岡【市】28・29年度「全教科」1月25日
中学校「タブレットをはじめとするICT機器を活用した『わかる』授業の創造」(木)
 ~深い学びを追求した考えを練り上げるためのグループ活動の仕掛けづくり~ 
長岡第二【市】28・29・30年度「教育活動全体」 
中学校・中学校における効果的な給食指導の在り方
 ・「協同学習」導入による生徒の主体的な学習の推進及び教職員の授業力向上
 (『学び合いプロジェクト』)
長岡第三【市】28・29年度「全教科」1月25日
中学校「主体的・対話的で深い学びによる質の高い学力の向上」(木)
長岡第四【市】28・29・30年度「全教科」 
中学校「活用する力を高める工夫」
 ―主体的・対話的で深い学びにつながる授業づくり―
大山崎【局】OASIS校 29年度 【町】29年度 
中学校思考力の育成を基にした、生徒の主体的な学びを育む授業づくり
 ~学びを深め合う学級集団づくりの実践とともに~
 

研究指定校

研究指定校4003

質の高い学力の育成

①授業改善及び授業力の向上を支援
②学校の自主的な取組を支援
③「ことばの力」の育成を支援


リーフレット
「小中連携の視点から捉えた学力向上」
 

教員の人材育成

④若手教員の育成を支援
⑤特別支援教育の推進・インクルーシブ教育システムの構築を支援
⑥学校力の向上を支援
 

心身とも健康な子どもの育成

⑦共生できる力の育成を支援
⑧人権教育の推進を支援
⑨健康でたくましく生きる力の育成を支援
 

地域総がかりの子育て