1年生 一斉学習オリエンテーション

4月14日、1年生の体育館での一斉学習オリエンテーションを行いました。

4階の教室から体育館に机を運び入れ、傷防止のために床には雑巾を引き、

個数を数えながら並べるという大変な作業から始まります。

「なぜこんな大変な作業をするのでしょうか?」先生の問いかけから作業がスタートしました。

DSC00927.JPG

DSC00942.JPG

DSC00924.JPG

床の印を頼りに雑巾を並べていきます。

昨日、男子バスケットボール部員の2,3年生が距離を測りながら一つずつ印を貼ってくれました。

先輩たちにも感謝ですね。

DSC00947.JPG

DSC00952.JPG

「ありがとう!」「受け取ります!」「机はこの場所で合ってるよ」など

様々な声があらゆるところから聞こえてました。

相談し合ったり声を掛け合ったり、生徒たち自身は気付いていないかもしれませんが、

自然と"協力"することができていましたよ。

DSC00958.JPG

DSC00961.JPG

IMG_8979.JPG

乙訓高校ではこのような"集団としての意識"、"自分たちで考え行動する力"を大切にしています。

Copyright (C) 京都府立乙訓高等学校 All Rights Reserved.