学校経営方針(中期経営目標)

 知・徳・体の調和のある人間の育成に努め「文武両道」をめざす。

 本府「教育振興プラン」および「学校教育の重点を踏まえ、学習指導要領に即して創意・工夫した教育課程を編成し、日々の教育活動の充実に努め、進路希望の実現と、心豊かにたくましく生きる人間の育成に努める。

1 地域・保護者に信頼され、期待される学校として教育活動を推進し、生徒の進路希望の実現等を目指す。

(1) 地域中学生の回帰

(2) 大学進学率の向上

(3) 地域の学校(地元志向)としての存在の確立

2 生活規律、学習規律を確立し、自学の習慣を定着させる学習環境を整備する。

3 地域と連携して「開放型地域スポーツクラブ」の運営を通じて、地域スポーツの活性化に寄与する

 とともに、近畿・全国を目指す部活動の活性化を図る。

4 職業観、勤労観を育成するキャリア教育及び、人権教育、情報教育の推進に努める。



令和2年度重点目標

1 スポーツ健康科学科の学習内容と事業等について、これまでの取組の成果を検証し、より専門的な洗練された内容となるよう、その体系化を進める。

2 文系コース、理系コースにおける効果的な学習を展開するとともに、将来の進路を見据えた学習内容・行事等を計画・実践する。また、プロジェクト会議を活用し、今後の魅力ある普通科の在り方について、検討を進める。

3 高い希望進路実現に向けた学力向上とその定着を図る。

4 家庭との緊密な連携を図るとともに、校内連携体制の充実に努め、「生徒・保護者・地域から信頼される学校」づくりを一層推進する。

Copyright (C) 京都府立乙訓高等学校 All Rights Reserved.