知的好奇心をくすぐる体験授業

10月27日(火)、子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業として、京都工芸繊維大学教授の朝田衛先生に来ていただき、講義を行っていただきました。「連立1次方程式に潜む幾何学」というタイトルで、説明をしていただきました。2元連立1次方程式の解の公式を求めて、その中に潜む幾何学をとりあげ、想像力を働かせることで、それからどのような広がりが予想できるかを考えてもらう内容でありました。

未習事項や高度な内容も複数あり、理解に苦しむ場面も少しあったと思いますが、生徒の興味・関心を引き出すような内容であり、生徒は熱心に聞いていました。今回のような日々の学習とは異なる体験をすることで、数学・理科の学習にとどまらず、大学での学問へと繋げられるようになってもらいたいと思います。


写真1.png

写真2.png

写真3.png

Copyright (C) 京都府立乙訓高等学校 All Rights Reserved.