3年生と語る会

令和2年2月26日(水)、第2学年の進路行事として「3年生と語る会」を実施しました。

進路の決まった3年生が集まり、一つ下の学年の後輩たちに向けて
受験のアドバイスを語ってくれました。

志望校、志望学科をどのようにして決めたかや、試験までどのように過ごしたか、
学校生活の中で具体的に何を頑張っていたかは十人十色。

「試験2週間前になって模試の成績が突然伸びなくなり悩んだ。そこでもう伸びないからと勉強をやめるのではなく、これまでやってきたことを信じて勉強を続けたから合格出来た。あのとき、本当に諦めないで良かった。」
「部活の時、なぜその練習をしているのか、どうすればよくなるかなどを後輩と話している中で自分の思考が鍛えられ、面接(プレゼン)に生かせた。」

文字にしてしまうと誰もが言えてしまいそうな体験談ですが、
先輩達がまさに"自分の実感をもって語る"ことで、後輩にその熱量が伝わっていました。

「2年生のうちからやっておけば、3年の自分がもう少し楽だったと思う。」
毎年、何人もの3年生が語ってくれています。
この言葉をいかに自分事として受け止め、スタートがきれるかどうか。
カウントダウンは、もう始まっています。

Copyright (C) 京都府立乙訓高等学校 All Rights Reserved.