研修旅行説明会

11月18日(水)、研修旅行説明会を行いました。

たくさんの御参加ありがとうございました。

研修旅行説明会.jpg

始業式・入学式を挙行いたしました

4月8日(水)、令和2年度第一学期始業式と入学式を挙行いたしました。

 

歓声あり、ちょっぴり残念そうな声もあり、の新クラス発表の様子です。
始業式の様子です。この後の入学式のため、吊看板は入学式になっています。

 

3密を避けるため、普段の式典よりも広く椅子を配置しています。
広い体育館いっぱいに、新2年生と3年生が集合しました。新しく着任された先生方の紹介の後、中村校長先生より式辞がありました。

中村校長先生は「日に新た(松下幸之助著)」より、
人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。
けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。

という言葉を引用され、新年度を迎えた生徒たちに、過去の自分に負けないよう努力する大切さを伝えてくださいました。

始業式の後は教室に戻り、放送にて各部長の講話を行いました。生徒たちは真剣に、時に笑顔になりながら耳を傾けていました。

 

午後からは、満開の桜に見守られながら令和2年度入学式を挙行いたしました。
新入生は、希望と少しの不安と緊張が入り混じった表情を浮かべながら、ピカピカの制服に身を包み乙訓高校の校門を通っていきました。

 

体育館前で入学生を迎えてくれたチューリップも心なしか嬉しそうです。

 

中村校長先生より、206名の入学が許可されました。

 

1年学年団の先生方です。今年度1年間、お世話になります。
新型コロナウイルスの影響で大幅に時間を短縮しての実施となりましたが、春の陽気のおかげもあり、厳かな中にも温かみの溢れる入学式となりました。

終業式

令和2年3月24日(火)、令和元年度第3学期終業式を実施いたしました。

新型コロナウイルス感染症拡大予防措置の観点から、体育館には集合せず、
各ホームルーム教室にて校内放送を聞くという異例の終業式となりました。

本来なら、1年の締めくくりとなる今日。
この1年間を振り返りながら、1年で大きく成長した生徒たちの様子を見て話すことが
できないのは非常に残念でした。
新学期に再び元気な姿で登校してくる生徒たちを、心待ちにするばかりです。

今はSNSなどで誰とでも簡単につながることができ、負の感情ほど共有してしまいがちですが、
こんな時だからこそ、「できないこと」に目を向け悲観的になるのではなく、
「今できること」に目を向け、しっかりと取り組んでもらいたいと思います。

校内の桜が咲き始めました!春はもうすぐそこです。

卒業式

令和2年2月28日(金)、第54回卒業証書授与式をおこないました。
卒業式

ファイル名:200303.pdf

※PDFを開くには下記「卒業式」をクリックして下さい。

 

スポーツ健康科学科10周年 記念式典

今年度新入生に10期生を迎え、設置から10年を迎えた「スポーツ健康科学科」。
令和2年2月1日(土)に記念式典を開催いたしました。
10周年記念式典

ファイル名:200204_2.pdf

※PDFを開くには下記「スポーツ健康科学科10周年 記念式典」をクリックして下さい。

 

総合型クラブフェスタを開催

乙訓高校を会場に総合型クラブフェスタ2019を
開催しました。
総合型クラブフェスタ2019

ファイル名:200203.pdf

※PDFを開くには下記「総合型クラブフェスタを開催」をクリックして下さい。

 

スキー実習 出発!

令和2年2月3日(月)早朝、スポーツ健康科学科1年生が
4日間のスキー実習に向けて出発しました。
インフルエンザ等の欠席も心配されましたが、無事にクラス全員そろいました。

スキー実習は6日(木)まで。「バッジテスト」の全員合格を目指します!
現地の様子は「学校行事」ページに随時掲載予定です。

京都フロンティア校研究成果発表会

京都工芸繊維大学で開催された京都フロンティア校研究成果発表会に参加しました。

令和元年度京都フロンティア校研究成果発表会

ファイル名:200202.pdf

※PDFを開くには下記「京都フロンティア校研究成果発表会」をクリックして下さい。

 

センター試験自己採点会

令和2年1月20日(月)、前日まで行われていたセンター試験の受験者が集まり、自己採点会をおこないました。

始業式

新年あけましておめでとうございます。
令和2年1月8日(水)、新学期がスタートしました。

3学期はまとめの学期であり、4月からの新生活に向けての準備期間でもあります。
それぞれの進路実現に向けて"今"何ができるか。自覚をもって生活できるようにしましょう。
未知のものへの探求心を忘れず、実りある1年になりますように。

今年度も乙訓高等学校をよろしくお願いいたします。

始業式

平成31年4月8日(月)、平成31年度(令和元年度)第一学期始業式を行いました。

新元号が発表されて、はや一週間。
あたたかな日差しの中、桜も散ってしまうことなく見頃の状態のまま、新学期の
スタートをきることができました。

始業式後には、この春休みに開催された全国高等学校選抜大会の入賞者・優勝者の 伝達表彰が行われました。入賞者のみなさんおめでとうございます!

入学式

平成31年4月8日(月)午後、入学式を挙行いたしました。

入学式

ファイル名:190408.pdf

※PDFを開くには下記「入学式」をクリックして下さい。

 

終業式

平成31年3月20日(水)、平成30年度の第三学期終業式を行いました。

終業式

ファイル名:190320.pdf

※PDFを開くには下記「終業式」をクリックして下さい。

 

卒業式

平成31年3月1日(金)、本校体育館にて第53回卒業証書授与式を行いました。

卒業式

ファイル名:190313.pdf

※PDFを開くには下記「卒業式」をクリックして下さい。

 

2学期始業式

平成30年8月27日(月)、第2学期の始業式を行いました。

学校行事 のページをご覧ください。

一学期終業式

平成30年7月20日(金)、一学期の終業式、及び全国インターハイ・ユースオリンピック出場者の壮行会を実施致しました。

一学期終業式


記録的な猛暑が続いていますので、熱中症等に気をつけてお過ごしください。

ファイル名:180720.pdf

※PDFを開くには下記「一学期終業式」をクリックして下さい。

 

入学式

平成30年4月9日(月)、入学式を挙行しました。

入学式

ファイル名:180409.pdf

※PDFを開くには下記「入学式」をクリックして下さい。

 

三学期 終業式

平成30年3月20日(火)、三学期終業式を行いました。
三学期 終業式

ファイル名:180320.pdf

※PDFを開くには下記「三学期 終業式」をクリックして下さい。

 

卒業式

平成30年3月1日(木)、第52回卒業式を行いました。
卒業式

ファイル名:180302.pdf

※PDFを開くには下記「卒業式」をクリックして下さい。

 
Copyright (C) 京都府立乙訓高等学校 All Rights Reserved.