京丹後市立大宮中学校
所在地:〒629-2501 京都府京丹後市大宮町口大野216番地
電話:0772-64-2201 ファックス:0772-64-2210 メール:oomiya-jhs@kyoto-be.ne.jp

天気予報

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER598116

★修学旅行コーナー★

H31修学旅行(4/22~4/24)
2019/04/24

★修学旅行レポート【3日目】★

★4月24日(水) 18:20配信【最終】
18:20 全員無事、大宮中学校に到着いたしました!

3日間の日程で実施した今年の修学旅行、お疲れさまでした。みなさんいかがでしたか?様々な出会いと驚き、感動や体験をしてきた皆さんの感想を心待ちにしています。

この3日間で、今まで教科書で学習してきたこと、また、写真やテレビなどで見てきたことには、とても『リアル』な世界がたくさんあるということを、皆さんは今回初めて自分の目で確認できたのではないでしょうか。政治・経済、そして色々な地域や職種の人々の活気ある営みなど・・・。

自分たちが生活してきたエリアの外側を垣間見ることによって、自分の視野は広がり、価値観や興味関心がどんどん高まっていくものです。それを人は『成長』と呼びます。

ぜひ帰路についているバスの中で感じている不思議な感覚をいつまでも覚えていてください。そして・・・、旅のお約束。自宅に帰ったら玄関で、「東京最高!でも、丹後と我が家が一番!」と叫んでくださいね。

最後になりましたが、今年度の大宮中学校修学旅行を、企画から渉外、運営、随行その全てでお世話になりました(株)JTB京都中央支店福知山営業所北近畿教育旅行センターの倉橋様、ありがとうございました。また、伊関様、東京で支援して下さった現地スタッフの皆様、リーガロイヤルホテル東京の皆様、そして、東京で出会った全ての皆さんに心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
〔平成最後の〕大宮中学校修学旅行団一同

【The 解団式!】H31.4.24 pm 6:30 格技室

t★4月24日(水) 18:05配信
まもなく宮津インター通過します。
学校着予定を18:20
解散を18:50頃に修正します!

■大型バスが入ってきますので、保護者の車両は大宮庁舎駐車場に駐車願います。
■解団式会場(格技室)は、体育館1階です。ぜひのぞいてやってください!

★4月24日(水) 17:45配信
綾部インター通過!
少し早くなりそうです!

★4月24日(水) 17:15配信
■西紀パーキングでトイレ休憩中です。
西紀パーキング17:20発車予定です。
学校到着予想時間は予定通り18:30です!

★4月24日(水) 16:30配信
18分遅れで伊丹空港を16:28に出発しました。

旅の最後もやっぱりバスレク。どんちゃん騒ぎ!

★4月24日(水) 16:10配信
やや遅れて着陸しましたので、出発も少し遅れそうですが、あと数分で出発できる模様です。
西紀パーキングに到着次第、学校到着予想時間をアップします。
しおりの予定では、18:30到着、19:00解散予定です。
なお、お迎えの車は大宮庁舎側に停車願います!

★4月24日(水) 15:39配信
15:39伊丹空港に無事着陸した模様です。
バス出発時刻判明次第アップします!
★4月24日(水) 15:25配信
こちらの管制情報では、15:25現在三重県津市上空にあり、1万5千フィート、時速350キロで航行中。着陸まで15分。3分後に奈良県に入ります。15:45頃には伊丹空港に着陸する模様です!
★4月24日(水) 15:00配信
現地からの連絡はありませんが、こちらが入手した管制情報では、恐らく滑走路の混雑から14:55くらいに離陸し、15:00には1万5千フィートで東京湾上空で旋回しているようです。ひょっとしたら着陸時間が少し遅くなるかもしれません。情報が入り次第お伝えします!
★4月24日(水) 14:10配信
【14:01日本航空公式発表】東京(羽田)14:30発(曇り)-大阪(伊丹)15:35着(曇り)JAL121便は定刻の出発を予定しています。15番ゲートにて搭乗手続きを開始しております。

JAL121便です!

手荷物検査通過。整列中です。緊張している生徒多数・・・。大丈夫、乗ってしまえば楽しくなりますよ!

4月24日(水) 11:50配信
一行は東京タワーを出て食事会場へ。
いよいよ今年も大宮中学校伝統の『ジョージタウンも真っ青!バイキング食べ尽くし大作戦』の時間がやってまいりました!
朝食をしっかり食べたにもかかわらず、男子の「ローストビーフ1点ねらい攻撃」や、女子の「都会の女子は、デザートを先に食べるものなのよ!プロジェクト」など、様々な作戦を駆使して、どんどん食べ進んでいます。1時間1本勝負。大中生の健闘を祈る!!

全メニューを制覇して東京を制覇するぞ!と意気込んでおります。

4月24日(水) 9:30配信
バスでわいわい(*^_^*)
最終日もまだまだ元気いっぱい。帰るのが寂しい様子。東京の景色をしっかり目に焼き付けてくださいね。

9時過ぎに東京タワーに到着しました。

説明を受け、これから東京タワーの展望台へ向かいます!

エレベーターにクラス全員が乗っています。窮屈ですが何だか楽しそう!

初めて乗る30人乗りのエレベーター。重量オーバーにならないかドキドキしながら上まで上がっていきました!

「高いところ怖い・・・」(K本氏談)

展望台からの景色です。曇り空ですが、雨は何とか降らなさそうです。

お約束のガラス張り。ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー

4月24日(水) 8:35配信
お世話になったリーガロイヤルホテルのスタッフの方にお礼を言って、いよいよ出発です。
デジカメとか、大切なもの忘れてないですかぁ?

4月24日(水) 7:20配信
みなさん、おはようございます。丹後は雨ですが、東京はどうですか?

何とかもちそうですかね。逃げ切って下さい。

いよいよ3日目。このあと東京タワーへ!

昼食のジョージタウンもボリュームとおいしさで有名店。楽しみです。

そろそろ疲れが出るころです。健康チェックをしっかりやってから出発して下さい。

帰路は飛行機。羽田発JAL121便は14:30出発予定。
伊丹には15:35に到着予定です。
2019/04/23

★修学旅行レポート【2日目】★

★4月23日(火) 22:00配信
 大宮中旅行団の皆さん。お疲れさまでした。少し気温の高い中、結構ハードなスケジュールでしたが、実に見事なチームワークでした。もともとこの学年は仲間意識が強く、普段から自分の事より人の事を優先し大切にする、とても優しい人たちばかりです。
 日本の首都大東京でグループ活動や自由行動を計画通りやり抜いたことは、その『絆』が本物であったことの何よりの証ではないでしょうか。そして今日95人全員で作った軌跡と奇跡は、何物にも代えがたい今回の旅行の大きな価値となり、今後さらにパワーアップする皆さんの新たな原動力となることでしょう。

さあ、明日はお土産を買い揃え、JAL便でひとっ飛び!笑顔の「ただいま!」とたくさんのお土産話を待っています。
 では、おやすみなさい。

2日目も無事にリーガロイヤルホテルに帰ってくることができました。これから実行委員会を行い、学級ごとの振り返りを交流していきます。

眠気をこらえながら各学級の振り返りに耳を傾けて、最終日に向けた交流をしています。特に自由行動での反省が多いようですが、できたところも沢山ありました。最終日、胸を張って大宮に帰ることができるように、最後まで気を引き締めていきましょう!!
★4月23日(火) 21:22配信
修学旅行2日目、無事終了。
21:22 全員元気で宿舎に到着しました。
お疲れ様です(●^o^●)

★4月23日(火)21:15配信
やっとディズニーから送られてきたのがこの2枚。う~ん。

御一行様は無事集合点呼を終え、一路宿舎であるリーガロイヤルホテル東京へ。
某担任からメールが・・・「バス車内で今日1日の振り返りをしています。グループ別研修、班別研修、ディズニーランドと、内容の濃い1日を過ごしました。ホテルに帰ったら実行委員はもうひと頑張り。最後まで頑張ろう!」とのことですが・・・。

エネルギーを使い果たし、振り返りをしているようには見えません。
ホテルまであと15分です。今寝たら夜中に目が覚める。
お願いです。ホテルで寝てください。

おっ!このクラスは元気ですね!
★4月23日(火)  19:00配信
毎年の事とは言えど・・・待てど暮らせど、ディズニーから写真が届かない!
ディズニーの入口ゲートで更新は止まったまま…(ー_ー)!!
よっぽどみんなディズニーを楽しんでいるのか、引率教員が我を忘れて楽しみまくっているのか・・・?仕事だぞー!仕事!
でも先ほど旅行団長である今度校長先生からお電話をいただき、全員元気でディズニーを満喫しているとのこと。「誰も本部に帰ってこない・・・。」と少し寂しそうでした。
まぁ・・・みんな元気ならOKだし、95人全員(プラス教員8名)がディズニーを謳歌しているなら、旅行目標の50%は達成できたのでは?とも思います。
もう少ししたら、ドバッと大量の写真が送られてくることでしょう。それまでは昨年撮った写真でイメージを膨らませておいてください!

う~ん・・・、一部情報によると、現地リポーターのM元先生のスマホがピンチで送れないらしい・・・。
さぁ、20:20ディズニー前集合完了は厳守!お土産屋が混むぞ!急げ大中生!!
★4月23日(火)  14:33配信
原宿自由行動中。イェーイ!!

グループ別研修終了。
無事ディズニーに到着しました!

これから夢の国を堪能します。疲れていると思いますが、夢の時間を思う存分楽しみましょう!
★4月23日(火)  11/39配信
青山学院大学到着です。これから食堂でお昼ご飯を食べます(●^o^●)
綺麗なキャンパスに一同驚きを隠せません(@_@;)

学食初体験!学生気分を味わえたでしょうか??
値段はお手頃なのに、ボリュームはなかなか!貴重な体験ですね。
★4月23日(火) 11:15配信
26階からの眺めも最高でした!

大学生の自分を思い描きながらキャンパス内を見学しています。

都内でのキャンパスライフを選ぶなら法政大学に決まった・・・かもしれません。

このあとは学食で昼食をとって拠点場所からの班別クラス別行動にうつっていきます!
★4月23日(火) 10:30配信
都庁の議長席は、国会議事堂と違い、スロープ!バリアフリーです。

意外とクイズで盛り上がる一同。世代のギャップを感じます・・・(;一_一)

渋谷センター前、NHKスタジオパーク満喫中です!
★4月23日(火) 9:50配信
牛込柳町駅ってどこ?

迷いながらも都庁到着!

★4月23日(火) 9:45配信
今日の山場はふたつもあります。ひとつは東京都内グループ別自主行動、そしてお楽しみの東京ディズニーランド!
グループ別自主研修は・・・

【第1グループ(上野方面)】上野公園-東京大学(昼食)

【第2グループ(台場方面)】慶応大学-お台場(昼食)

【第3グループ(東京駅方面)】スカイツリー周辺-日本銀行-上智大学(昼食)

【第4グループ(原宿方面)】NHKスタジオパーク-青山学院大学(昼食)-渋谷付近

【第5グループ(霞が関方面)】警視庁-法政大学(昼食)
【第6グループ(新宿方面)】都庁-早稲田大学(昼食)-サンシャイン水族館他

8時頃、班ごとにホテルを出発し行動します。午後2時30分ディズニー前で集合点呼。
はたしてすべてのグループがミッションを達成できるか?現地からのレポートにこうご期待!

リーガロイヤルホテルの朝食をお腹いっぱい食べてこれから班別スタートです!
満員電車にビビること4本、決死の思いで乗り込めました!

ホテルに出てなんと10歩で道に迷うという前途多難なスタートとなりました・・・

14時半の集合に向けて班みんなで協力して頑張ってきます!

警視庁に無事到着しました!

★4月23日(火) 9:15配信
みなさん、おはようございます。
昨日の修学旅行1日目は日程通りの大成功、ホームページのアクセス数も一日だけでのべ500を突破しました。ありがとうございました。
さてさて、2日目のスタートです。昨夜はみんなよく寝ていたそうで、十分充電ができたようです。朝の健康チェックでも、体調不良もなく、みんな元気です!

貴重品の確認をし、朝ごはん、それが終わればグループ別研修に入っていきます。

学年ミーティングで昨日の振り返りを全体化しています。

2019/04/22

★修学旅行レポート【1日目】★

★4月22日(月) 20:27配信
少々お疲れ気味ですが、体調不良者もなく1日目の日程が終了しました。
このあと班会議や実行委員会、高級ホテルでの入浴や自由時間です。
1日目がどれだか楽しかったかは、皆さんの顔を見たら一目瞭然!
でも今夜ははしゃがずに、明日のためにしっかり休養して下さい。
消灯は22:30。お願いです。寝てください!では!

実行委員会の様子です。各学級の代表として不安もあったかと思いますが、それぞれが声をかけて懸命に動いていたと思います。

明日はいよいよ班別行動、これまでの準備の成果を示す日です。安全に、そして充実した1日が過ごせるように、この後はしっかり休んでください。

皆さん、お疲れ様でした。
★4月22日(月) 19:40配信
無事全員宿舎に到着しました!

★4月22日(月) 19:15配信
おいしい夕食を食べ尽くし、これからリーガロイヤルホテル東京へ向かいます。東京の夜景に心を癒されながら、しっかりと振り返って明日の活動に繋げていきましょう!

★4月22日(月) 18:08配信
一行はお台場のレストラン『THE OVEN』に到着しました。天気にも恵まれ、学習に観光に気持ちのいい汗をかきました。さぁ今日の仕上げは食べ放題のバイキング!『位置について、よ~い…!』

今日の疲れを吹き飛ばすように、合掌が終わると勢いよく料理に向かいました。元気が一番!明日に向けて英気を養ってください。

★4月22日(月) 16:30配信
浅草到着です!!疲れも見え始めてきましたが、束の間の自由行動を楽しんでください!

仲見世通り散策中です。班別で買い物を楽しんでいます。
他の観光客の方も多数おられるので、節度ある行動を心がけましょうね!

憧れのアイドルゆかりのものを見つけてテンションが上がる女子たち(●^o^●)

★4月22日(月) 14:50配信
国会議事堂内部を見学し、いよいよ体験プログラムです。
本番さながら、飲酒、喫煙に関して購入時に年齢確認を行うべきかどうかという議題で議論をしています。
青森県の中学校と合同で行うため、少し緊張した面持ちです。
他校との交流ができ、いい刺激になりました。

★4月22日(火) 13:20配信
国会議事堂前待機中。みんなちゃんと学習の顔に変身できるからすごい!!
さすが大宮中です。

★4月22日(火) 13:05配信
12:23定刻で東京駅に到着。これからバスに乗って国会議事堂へいってきま~す!

気温が高いため若干へばっています。体感気温26度、休みながらも頑張ってほしいです。

国会前で待機中。
体験プログラムも楽しみです!

★4月22日(月) 11:35配信
さあ、一斉に始まりました至福の瞬間。やはり鉄道の旅には弁当がなくっちゃ!
さっきまでお菓子を食い荒らしていたのもなんのその。おれたちには別腹という胃袋がもうひとつついているのさっ!

★4月22日(月) 10:25配信
 新幹線に乗りました!

無事乗り込みました!!今はリラックスしてお菓子を食べています。
一般の方もおられるので、マナーに気をつけて、車内の時間を楽しんでいます(*^_^*)

★4月22日(月) 10:00配信
 京都駅に到着し、新幹線ホームに移動中です。

新幹線前、そわそわしてます。

いよいよホームまで来ました。生徒はわくわく、教師はドキドキ(@_@;)
ここまでビシッと動けているので大丈夫!!大丈夫!!(M元T)

まもなく新幹線発車。10:05発、東京行きのぞみ122号でいざ東京へ!

★4月22日(月) 7:40配信
 朝6時45分学校集合。95名全員が時間通りに集合しました。出発式の後バスに乗り込み、定刻より早く大宮中学校を出発しました。楽しい3日間の始まり始まり!
充実した旅行になることを願っています。行ってらっしゃい!

2019/04/19

H31 修学旅行 行程表

平成31年度 大宮中学校 修学旅行 行程表

4月22日(月) 【1日目】

6:45  大宮中集合完了・出発式

7:05  バスへ移動

7:15  大宮中学校を出発 (丹波綾部道路・京都縦貫道道路)
        ※8:15
南丹Pでトイレ休憩

9:30  京都駅 到着・新幹線ホームへ移動

10:05  のぞみ122号 発車(11:15-   車内で食事)

12:23  東京駅 到着(12:50バス発車)

13:20  国会議事堂見学(→記念写真)

14:30  参議院特別体験プログラム参加(15:30バス発車)

16:15  浅草班別行動(17:05集合)※17:15バス発車

17:45  夕食 (THE OVEN【バイキング】)※19:00バス発車

20:00  リーガロイヤルホテル東京 到着
       (20:15-
学級班長会/20:30-実行委員会/22:10自室へ戻る)

22:30  消灯

4月23日(火) 【2日目】

6:00  起床

7:00  朝食(7:40-学年ミーティング)

8:00~午前中~14:30  グループの予定に合わせて行動開始

【東京都内グループ別自主研修 ①上野 ②台場 ③日本銀行 ④NHK ⑤警視庁 ⑥都庁】

14:30  東京ディズニーランド 集合・15:00入場

【グループ別行動(本部:プラズマレイズダイナー)】

20:20  集合点呼完了(20:30出発)

21:15  リーガロイヤルホテル東京 到着
      (21:35-
学級班長会/21:50-実行委員会/22:40自室へ戻る)

23:00  消灯

4月24日(水) 【3日目】

6:00  起床

6:50  集合・朝食(7:40-学年ミーティング)

8:30  ホテル 出発

9:10  東京タワー 到着※10:50集合/11:00出発

11:30  昼食(ジョージタウン) ※12:45出発

13:20  羽田空港 到着・搭乗手続き

14:30  飛行機(JAL121便) 出発

15:35  伊丹空港 到着

16:10  バス出発(西紀Pでトイレ休憩後、クラス総括)

18:30  大宮中学校着予定

18:35解団式

19:00  解散

2019/04/15

H31 修学旅行実施要項

平成31年度 京丹後市立大宮中学校

修学旅行実施要項(抄)

京丹後市立大宮中学校

1 目的

(1) 首都「東京」を自分の目で確かめ、体験をすることを通して視野を広げ、今までの学習をより確かなものにする。

(2) 学級・学年の交流を通して連帯感を深め、思い出深い旅行にする。

(3) 「修学旅行の成功」に向けた取組を通して、最高学年としての自覚と力量を高める。

(4) 集団行動を通して規律を高め、公衆道徳を身につける。

2 目標

(1) 事前に学習してきたことを、現地での活動等を通して確かめ、まとめの学習をすることにより理解を深める。(学ぶ旅行)

(2) グループ別自主行動などを通して、自ら考え、判断し、行動する力をつける。また、しっかりと話し合いをもつ中で自治能力を育てる。(自主的・主体的な旅行)

(3) 校外での集団生活を通して、集団行動の仕方や社会的ルール・マナーを身につける。(社会的な力をつけ、規律ある旅行)

(4) 一人ひとりの思いや考えを大切にし、連帯感を深め、楽しい思い出を残す。(楽しく思い出深い旅行)

(5) 年度当初の大きな行事である『修学旅行』を成功させることにより、最高学年としての自覚と力量を高め、以後の取組に生かす。(最高学年を自覚する旅行)

方針

(1) 積極的に話し合いに参加し、決定に加わる。

(2) 実行委員会・学級・班等の話し合いを通して問題解決を図る。

(3) みんなで決めたことはみんなで守る。

(4) 分担した仕事や任務について責任を果たす。

(5) 事前・現地・事後の学習・体験を充実させる。

4 実施日  平成31年4月22日(月)~4月24日(水)

5 方面・日程

(1) 方面  ・・・東京方面

(2)日程・コース・・・(往路)新幹線 (復路)飛行機

(国会議事堂、浅草寺、東京ディズニーランド、東京タワー、グループ別行動(東京)など)

6 集合解散

(1) 集合  4月22日(月)大宮中 午前6時45分(出発 :15

(2)解散 4月24日(水)大宮中 午後7時15分(到着予定 18:50

7 主な内容

(1) 文化・社会施設などの見学

(2) グループ別自主活動

8 参加者  生徒 95名(男子49名 女子46名)

宿舎 「リーガロイヤルホテル東京」(連泊)

TEL(03)5285-1121(代) / FAX(03)5282-4321