【大江高校からお知らせ】

個別進学相談会のお知らせ
11/3(土)11/10(土)11/17(土)
11/24(土)12/1(土)
9:00~16:00のご都合の良い時間を連絡下さい。保護者の方の参加もお待ちしています。

【申込方法】
ご希望の前々日までに「中学校名・お名前・ご希望日時」を連絡し、申込下さい。

担当:教務部 川端

学校の様子
    2018/11/12

平成30年度芸術鑑賞

Tweet ThisSend to Facebook | by CMS担当m-ko
     11月1日(木)、本校第一体育館にて「平成30年度芸術鑑賞」が行われました。生徒に質の良い芸術演目を鑑賞させることを目的に、今年度はビッグバンドクラッシック「Moonlight Swing Orchestra」をお迎えして、ジャズの演奏を楽しみました。

このオーケストラには本校卒業生の大西丈氏が在籍し、母校で巧みな演奏を披露してくれました。サックスセクション、トランペットセクション、トロンボーンセクション、リズムセクション(ピアノ・ベース・ドラムス)のビッグバンドで、ソリストとしてバンドをリードしていました。

今回、本校吹奏楽部ビッグ・インレット・ジャズ・バンドとセッションできる機会があり、生徒達も先輩やプロを目の前にして緊張していましたが、見事なコラボレーションができました。

17:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
    2018/11/09

平成30年度研修旅行 行程

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長
    ※ 研修旅行の行程を随時更新します。現地では、引率業務を最優先とするため、更新が遅れることがありますが、ご理解の上、ご容赦願います。

11月7日(水)、8日(木)
      下に移動しました。

11月9日(金)
         出発後から今朝まで、体調不良を訴える生徒もほとんどなく順調に行程が進んでいます。

9:00 離村式(南小国町役場 大会議室「きよらホール」)
                                    ●予定通りに実施
                                    ●受け入れていただいたご家庭と名残惜しくお別れしました。
      9:20 出発(バス)

10:50 水前寺公園到着、見学、昼食
                                    ●予定通りに到着、見学、昼食
                                    ●曇り空で暖かく、美しい庭園をガイドさんの案内により見学しました。
                                    ●昼食後、土産物を購入しました。

12:20 水前寺公園出発(バス)

12:40 熊本城到着、見学
                                    ●20分弱の短時間でしたが、震災で被災し復興中の様子を見学
                                    ●晴れ間が広がり、少し暑いくらいです。

13:00 熊本城出発(バス)

13:20 熊本駅到着
                                    ●予定通りに到着

13:55 熊本駅出発(新幹線)

17:10 新神戸駅到着
                                    ●予定通りに到着

17:30 新神戸駅出発(バス)
                                    ●予定より5分早く17:25に出発
                                    ●17:48箕谷インターから阪神高速に乗りました。
                                    ●18:12神戸三田インターを通過、次の赤松PAでトイレ休憩
                                    ●18:23赤松PAを出発
                                ★  15~20分程度到着が遅れる見通しです。
                                    ●19:00六人部SAを通過、間もなく高速を降ります。
                                    ●19:04福知山ICで高速を降りました。
     18:55 福知山駅到着
                                    ●19:18福知山駅を出発しました。
                                    ●大江高校から宮津までのバスは高速を使います。
                                    ●大江高校から舞鶴までのバスは国道を走ります。

19:20 大江高校到着
                                    ●19:50大江高校を出発しました。
     20:00 宮津、西舞鶴到着
                                    ●20:20宮津、西舞鶴に到着しました。遅れて申し訳ありませんでした。
     20:15 東舞鶴到着
                                    ●20:35東舞鶴に到着しました。遅れて申し訳ありませんでした。

今年度の研修旅行のすべての行程が無事に終了しました。ありがとうございました。

----------------------------
    11月7日(水)
      7:40 大江高校出発(バス)
                                    ●集合完了し予定を早めて7:35に出発
      8:15 福知山駅にて途中乗車
                                    ●全員集合し予定を早めて8:10に出発
      9:00 赤松PAにて休憩
                                     ●トイレ休憩のみ
      9:50 新神戸駅到着
                                     ●予定より15分早く9:35に到着
     10:22 新神戸駅出発(新幹線)
                                     ●予定通りに乗車
                                     ●車内で昼食
     12:57 新鳥栖駅到着
                                     ●予定通りに到着
     13:20 新鳥栖駅出発(バス)
                                     ●予定を早めて13:15に出発
     14:00 大刀洗平和記念館見学
                                     ●予定より早く到着
                                     ●戦争の惨状の説明を聞き、映画に真剣に見入っていました。
                                     ●予定通りに館内を見学
     15:00 大刀洗平和記念館出発(バス)
     16:00 三池炭鉱万田坑到着、見学
                                     ●予定通りに到着
                                     ●クラスごとにガイドさんの案内により坑内を見学
                                     ●古い炭鉱を珍しそうに写真に収めていました。
     16:50 三池炭鉱万田坑出発(バス)
     18:30 阿蘇リゾートグランヴィリオホテル到着
                                     ●バスが予定より7分遅れで、18:37に全員無事にホテルに到着
     19:00 夕食
                                     ●予定より10分遅れで19:10に夕食開始
      22:30 点呼、就寝
             ●予定通り

----------------------------
    11月8日(木)
      7:30 朝食
                                    ●予定通り
      9:00 出発(バス)
                                     ●集合が早く完了したので予定の8分前の8:52に出発
      9:40 阿蘇山西到着
                                     ●予定より15分早く9:25に到着
                                     ●少し肌寒かったですが快晴。
                                     ●蒸気が上がる河口を見下ろしました。絶景なり。
     10:30 阿蘇山西出発(バス)
                                     ●予定より20分早く10:10に出発
     10:35 草千里到着
                                     ●予定より10分早く10:25に到着
                                     ●大自然の中、元気に走り回る姿が見られました。
                                     ●売店でお土産を購入しました。
     11:10 草千里出発(バス)
                                     ●予定通りに11:10に集合
     11:30 阿蘇ファームランド到着、昼食
                                     ●予定通り11:30に到着、曇り空
                                     ●昼食の後、土産物購入
     13:10 阿蘇ファームランド出発(バス)
                                     ●予定より早く集合完了のため、13:05に出発
     14:00 阿蘇グリーンストック到着、入村式
                                     ●予定通りに到着、整然としつつも和やかな入村式を行い、各ご家庭へ
                                         向かいました。
                                     ●各ご家庭では、生徒は農作業を体験したり、収穫した作物で料理をす
                                         るなど、学校ではできない
    貴重な体験をしました。

05:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
    2018/11/09

平成30年度研修旅行 3日目11/9(金)

2018.11.9(金)

各ご家庭から離村式会場へとても楽しかったです!9:00 南小国町役場 大会議室で離村式
    __

離村式後の集合写真ご家族と記念撮影あちらこちらで名残を惜しみながら撮影
    __

10:50 水前寺公園を見学ガイドさんの案内で公園内を一巡り雨も上がり、暖かい日になりました。
    __

美しい庭園を歩く11:30 水前寺観光センターで昼食12:40 熊本城二の丸を見学
    __

被災して崩れた石垣の説明を受ける熊本駅 13:55発さくら586号に乗車
    _

※ 写真のアップロードはここまでとします。後は行程のページで旅行の経過を報告します。
          スマホのみを使用し、限られた条件の中で旅行の様子をお伝えしました。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
          旅行中は引率業務を最優先としています。そのため更新が遅れたり、荒い画質の見にくい写真をお見せしたことをご容赦くださいますようお願い申し上げます。

研修旅行団 団長 副校長 八田 正

05:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
    2018/11/08

平成30年度研修旅行 2日目11/8(木)

2018.11.8(木)

朝食前の諸注意、予定確認朝食もシッティングブッフェ形式朝から元気!
    __

予定より早く8:52に出発ホテルの方々のお見送り阿蘇山に向かう1号車

9:25 阿蘇山西に到着火口を見下ろす火口から蒸気が上がる
    __

10:25 草千里で土産物購入草千里ケ浜の壮大な自然を背に11:30 阿蘇ファームランドにて昼食
    __

入村式(阿蘇グリーンストックにて)受入先のご家庭に到着後、まずは休憩レストラン経営の受入先のご家庭にて
    __

畑で農作業を体験(玉ねぎの植え付け)暖かい雰囲気のご家庭に滞在
    _

本日の更新はここまでとします。

05:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
    2018/11/07

平成30年度研修旅行 1日目11/7(水)

2018.11.7(水)

7:35 学校を出発福知山駅で途中乗車、全員集合完了新神戸駅 10:22発 さくら551号に乗車
    __

13:15 新鳥栖駅でバスに乗車3日間同じバスにお世話になります13:50 太刀洗平和記念館で写真撮影

太刀洗の空襲等についての説明館内見学ゼロ戦現存機前で撮影
    __

16:00 三池炭鉱万田坑で写真撮影第二竪坑内を見学第二竪坑巻上機室を見学
    __

18:40 ホテル到着後の部屋長会議19:10 夕食はシッティングブッフェ形式部屋毎に着席して夕食
    __

おまけ画像:ホテルではくまモンがお出迎え

本日の更新はここまでとします。

08:00 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)