本校の講堂において10月14日(木)に第2学年「研修旅行」の保護者説明会を開催いたしました。

 北海道方面へ、10月26日(火)~29日(金)3泊4日の日程で行われる研修旅行について、校長先生の挨拶に続いて、学年部長から行程を含めた旅行全体の説明と、取扱業者の担当者から諸注意等旅行に関わる説明がありました。

 たくさんの保護者の皆さまに御参加いただき、またPTA役員の皆さまに受付・案内等をしていただき、いよいよ本番に向けての気運が高まってまいりました。

 普段とはまた違った大自然の中で、色々なことを経験し、素敵な思い出を作ってほしいと思います。

_

(校長先生の挨拶を掲載致します)

 本日は、第2学年保護者説明会にお集まりいただき、ありがとうございます。日頃は、本校教育への御理解、御協力ありがとうございます。

 さて、本年度も早いもので、10月の半ばとなりました。8月下旬に緊急事態宣言が出され、大変な状況が続き、学校行事の開催も難しい状況でしたが、9月末で解除となりました。体育祭については、10月1日に実施し、生徒たちのよい表情、笑顔が素晴らしかったです。文化祭については、再延期とした日程の10月11日、12日に、実施することができました。2年生は映像コンクールに取り組みましたが、今年は2本立てで、準備期間が短いながらも、素晴らしい作品でした。明るい作風が多く、生徒たちは、コロナ禍の中でも、楽しく学校生活を送っている雰囲気がよく伝わってきました。また、鴨沂コンテストには、2年生が多く参加し、漫才やコミカルなダンスも楽しかったですし、このスタインウェイのピアノで連弾も披露してくれました。素晴らしかったです。

 2年生は、中学3年生の2月にコロナで大変な入試時期を過ごし、昨年入学していただいたときも4、5月は臨時休業となるなど、とても苦労しています。しかし、昨年度も本校では、日々の授業や文化祭・体育祭や球技大会を実施し、また、部活動も多くの生徒が取り組んできました。部活動では、この秋からは2年生が中心となって取り組んでおり、一人一人がたくましくなったなあと実感できる機会が多く、日々の生徒たちの表情を見ていると、学校での授業、学校行事、部活動など、一つ一つが生徒たちの成長には大切なことであると、改めて実感しました。だからこそ、学校としても、出来るだけさまざまなことを、感染防止を徹底する中、実施していきたいと考えます。

 また、2年生は、高校後半期に入りました。始業式では『2学期からは高校生活後半期。前半期を振り返り、この後半期に自らの希望進路についてじっくり考え、また、部活動の中核として、全力でかつ楽しむことで、日々の密度を高めてほしい』と話しました。将来の希望進路に向けて具体化し、準備していく大切な時期ですので、学校としても進路学習、進路相談、さまざまなことをしてまいりたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 さて、高校生活で最大の学校行事の一つである研修旅行についても実施できるようになりました。生徒たちも大変楽しみにしていますし、本校では、10月26日から実施をさせていただきます。本日は、この後、学年部やJTBからも説明していただきますが、感染防止対策を十分に講じた上で、安心安全の中で、実施していきたいと考えています。生徒の皆さんには、北海道の大自然や文化に触れ、また、さまざまな取組を通して、一生に一度の高校での研修旅行をよりよいものにできればと思います。

 今後、学校としましても、生徒の皆さんがよりよい高校生活を送ることができますよう、全力でサポートしてまいります。今後とも、保護者の皆さまの御理解・御協力をお願いできましたらと思います。本日はよろしくお願いいたします