文化祭1日目 【 2021/10/11 】
 
 

R3 nakaniwa5.jpg文化祭1日目。

 開会式を、講堂から全クラスへのライブ配信で実施しました。校長先生のお話し、生徒会長の開会宣言の後、書道部のパフォーマンスが全クラスに配信され文化祭がスタートしました。今年のテーマは「雲外蒼天(うんがいそうてん)~PLUS ULTRA~」。

 雲外蒼天が意味する「困難を努力して乗り越えることで、その先には青い空が待っている」と、PLUS ULTRAの「もっと先へ、もっと向こうへ」ということを、生徒たちの素晴らしい頑張りは、見事に「カタチ」にしてくれました。

 1年生は前庭での「パフォーマンス」。2年生は講堂とHRでの「映像コンクール」上映。3年生は講堂での「演劇」。練習の成果を堂々と発表しました。

 ダンス部、吹奏楽部、合唱部、軽音楽部の発表も華やかで、本当に頑張って取り組んでいました。

校長先生の「開会式式辞」です。

 おはようございます。本日、このように盛大に文化祭を開催できますことをとてもうれしく思います。ここまで、皆さんと共に、「文化祭を開催できれば」とずっと思っていましたし、昨夜は、「明日出来るんだ」と思うとなかなか寝つかれませんでしたが、ついに今日がきました。開催できましたのも、全鴨沂生の熱意・協力の賜だと思います。是非、この2日間、一瞬一瞬を大切にして、楽しいでほしいと思います。

 オープニングまでの準備については、生徒会の皆さん、全鴨沂生の皆さん、保護者の皆さん、(本日PTAはマルシェ・バザーをされますので、是非、コモンホールに行ってください。)、そして、全教職員、まさに「チーム鴨沂」ですすんできました。素晴らしいことですし、奇跡ではないかと思います。

 それでは、感染防止などに全力で協力し、みんなの力で、最高の文化祭にしてほしいと思います。最後に、最高の文化祭になることを願いまして、皆さん、拍手をお願いします。

 ありがとうございます。