体育祭を実施しました! 【 2021/10/01 】
 
 

R3 sennsei 2.jpg 10月1日(金)に「体育祭」を西京極補助競技場で実施しました。

 青色・緑色・黄色・ピンク色・赤色・白色の6団のハチマキを締めた生徒たちが、ミニ台風の目(1年)、バランスリレー(2年)、惑星リレー(3年)といった学年種目や、障害物競走、宅配便リレー、借り人競走など様々な競技に参加し10月の秋風の中、笑顔いっぱいの体育祭となりました。

 新しい種目もあって、学年を超えた応援にも力が入り、マスクでの応援も、拍手や手を振ったりと工夫をし、各種目に力一杯取り組み、力一杯応援する中で競技は進み、最終種目「色別対抗リレー」のアンカーが歓声の中ゴールテープを駆け抜け、今年の体育祭は幕を閉じました。

 今年も、委員会や部活動の生徒などが準備、競技運営、片付けと奔走してくれました。笑顔がいっぱいで、また、色々な場所で協力し合い、「ありがとう」という言葉が聞こえるあたたかい雰囲気に包まれた体育祭でした。

_

〈校長先生の「開会式」での挨拶です〉

 おはようございます。本日、体育祭が開催できますことを心よりうれしく思います。体育祭の準備については、朝早くから、各クラスの体育委員、各部や生徒会のみなさんありがとうございます。

 さて、お盆過ぎから緊急事態宣言が発出され、ここまで大変な日々が続いていましたので、今日、皆さんと、こうして、開会式で集うことができるのは、奇跡だと思いますし、本当によかったです。

 本日の体育祭が、今年度は、学校祭のスタートとなります。本日は、1年生・2年生・3年生が合同で、六つの色の団に分かれて競技をします。各団のほこりにかけて全力で取り組み、また、全力で応援することで優勝を目指してほしいと思います。また、「スポーツ」は、全力で取り組むことと共に、「楽しむ」ことが大切で、だからこそ素晴らしいと思いますが、是非、この今の一瞬一瞬を、鴨沂生みんなで楽しみ、最高の「体育祭」としてほしいと思います。

 そうなれば、きっと、今日一日が、一人一人にとって記憶に残る、「あの時の体育祭は本当に楽しかったなあ」とみんなで言える、将来、ふと思い出す日になると思います。

 それでは、本日一日を、事故や怪我がなく、また、みんなで感染防止に向けて協力する中で、一人一人が輝く感動のある体育祭となることを願いまして、開会の挨拶とします。

 「すばらしい一日を!」