11月25日(水)佛教大学副学長の原清治先生に、2年生の進路講演会に来ていただきました。

 講演会場の講堂で、原先生が話し始められるとすぐに会場は笑いと温かい雰囲気に包まれ、お話とお人柄にぐいぐい引き込まれていきました。

 原先生は何名かの生徒を先生の近くのマイクに呼び寄せ、やりとりの中で「これからの時代に必要なコミュニケーション力」を実演も踏まえて語ってくださいました。

 そして、「進路について」という演題に触れ、「みなさんは力を養うとてもいい雰囲気を持っている。小さくまとまろうとしている自分の殻を、勇気を出して打ち破って、自らの夢(進路)に突き進んでほしい」と熱いメッセージをいただきました。

 生徒からは、「少しの勇気を出せるか出さないかで人生が全く別のものになってしまう事がよく分かった。」「鴨沂の生徒の人柄の良さ、コミュニケーションの大切さ、友達の存在が大事なことがよくわかった。 これから進路のことで悩んだりすることもあるけど、自分の大切な友達に相談することを忘れずに友達を大切にしたいと思った。」など、自らの進路に向きあう良い機会としてくれた感想を綴っていました。

 また当日は保護者の方もご参加いただき、温かい雰囲気に包まれた講演会でした。