新型コロナウイルス感染拡大防止のため春季休業中の部活動を自粛していましたが、文部科学省及び京都府教育委員会より、感染拡大のリスクを高める環境である「①換気の悪い密閉空間 ②人の密集 ③近距離での会話・発声等」が同時に重なる場を徹底的に回避することを前提に、部活動を再開してもよいとの連絡がありました。

つきましては、本校では、明日26日(木)より、生徒の心身の状態に十分に配慮し、次の留意事項を厳守の上、部活動を再開することとしましたのでお知らせします。

・本校の部員のみによる校内での活動に限定する。

・練習試合、宿泊を伴う合宿や遠征等の校外での活動については実施しない。

・文化系部活動において、多くの観客等が長時間、閉鎖空間に集まるような定期演奏会や発表会等は開催しない。

・活動時間は2時間以内とし、生徒の心身の状況(体力低下等)に十分配慮し、急な活動による身体的負荷が生じないよう段階的な活動をする。

・体育館や音楽室等、多くの生徒が同一施設を同時に使用しないように活動時間や場所を割り振るなどの工夫をする。

なお、活動への参加にあたっては、必ず保護者の了解を得て、体調に留意しながら無理をしないようにして登校してください。また、自宅でも検温や体調確認等の健康観察、手洗い・咳エチケット・手指のアルコール消毒など感染予防対策を徹底してください。