20211023 koutyou.jpg 10月23日(土)、令和3年度オープンキャンパス(第3回学校説明会)を開催いたしました。

 部活動見学、学校説明会、個別相談会、施設見学に、多くの中学生とその保護者のみなさんにご来校いただきました。本当に、ありがとうございました。

 次回第4回学校説明会は、12月4日(土)に開催を予定しております。よろしくお願いいたします。

_

 校長先生からのメッセージ(学校説明会「校長挨拶」より)を掲載します。

 中学生、保護者の皆さん、こんにちは。本日は本校オープンキャンパスにお越しいただきありがとうございます。私は、校長の吉川 孝と申します。また、8月21日実施予定でした学校説明会については、急な延期のお知らせで、誠に申し訳ありませんでした。本日はどうかよろしくお願いします。

 さて、8月下旬から緊急事態宣言が発出され、中学生の皆さんも大変な日々を送られてきたと思います。しかしながら、9月30日に解除され、中学校の方でも、さまざまな学校行事などが実施とお聞きしていますが、まだまだ大変ですが、皆さんにとって、これからの中学校生活が良い日が続くことを切に願っています。

 鴨沂高校においても、生徒たちにとって、高校生活一日一日がかけがえのない高校生活であり、日々制約のある中ですが、毎日の学校生活をよりよりものにしようと、学習、部活動や学校行事に協力して取り組んでいます。その中で、生徒たちが、学力をつけ、人間的に成長しているのを見ますと、学校で一つ一つの取り組みが生徒の成長につながっており、全てのことが大切であると実感しています。

 そのため、なんとか、学校行事を生徒たちと共に実施したいと考えていましたが、10月1日は体育祭ができました。生徒たちの笑顔一杯の体育祭になりました。文化祭は、当初の予定から2度延期し、10月11日、12日に実施することができました。一人一人が頑張り、思い出深い文化祭となりました。2年生は映像コンクールに挑戦しましたが、あるクラスで、主人公Aが主人公Bを追いかけている場面で、距離が縮まったとき、Bが「ソーシャルディスタンス」という場面があり、みんな笑いましたが、「みんな、大変だけど、コロナにまけていないな」と思える、明るい学校生活を送っているなと感心しました。

 さて、鴨沂高校では、高校時代は、人としての基礎を固める大切な時期と考えています。授業や自学自習を通して学力をつけ、部活動や学校行事等を通して人間的に成長し、また、高校卒業後の「夢」も見つけ、目標を達成していく3年間だと思っています。そのために、本校が大切にしていることを紹介させていただきます。

 1つ目は、鴨沂生一人一人がつくりだしている「落ち着いた」そして「明るく、優しくあったかい」雰囲気です。この校風の中で、自分らしくのびのびと、学校生活を送ることができますので、生徒の皆さんは安心して、自分の可能性を最大限に伸ばせることができます。

 2つ目は、この鴨沂では、一人一人の「学び」を大切にしています。京都御所に隣接し、とても静かな環境にあります。リニューアルしたこの新校舎には伝統と共に、最新の教育設備やICTが整っており、それらを活用しながら自ら進んで学ぶ、深い学びを目指した授業を展開しています。

 3つ目は、「豊かな人間性」を育むために、学校として「学校行事」や「部活動」等をとても大切にしていることです。和気あいあいに取り組んでいるのが特色です。

 一度きりしかない高校生活ですので、この鴨沂で、勉強も、部活も、行事やさまざまなことに積極的に取り組み、また、高校時代にたくさんのよい思い出をつくってほしいと思います。その一つ一つが、将来ふと思い出す心の宝物になるはずですし、そのことが人生を豊かにするものだと思います。そのためには、これからも、生徒の皆さんが、楽しく、真面目に、かつ伸びやかにさまざまなことにチャレンジできる学校、生徒一人一人を大切にし、生徒と教職員の信頼があつい学校でありたいと考えます。

おっきー短足(HP用).jpg この後、本校の教育内容や学校生活についての説明をさせていただきます。本校のことを実感していただければ幸いですし、一緒に、これからの鴨沂の伝統をつくっていければと思います。本日はよろしくお願いいたします。