1205daiyonkai 1.jpg 令和2年12月5日(土)第4回学校説明会を開催いたしました。

 約700名の中学生・保護者の方にご来校いただき、本当にありがとうございました。

 午前・午後に3部構成で開催しました本年度最後の説明会において、受付や案内、スピーチなどを在校生が担当し、参加された皆様から大変好評をいただきました。(感染防止対策に御協力いただき、誠にありがとうございました)

_

以下に校長先生からのメッセージ(学校説明会「校長挨拶」より)を掲載いたします。

 中学生、保護者の皆さん、こんにちは。本日は「第4回学校説明会」にお越しいただきありがとうございます。私は、校長の吉川 孝と申します。よろしくお願いします。今年度は本当に大変な年で、中学生のみなさんもさまざまな点で制約がある中、ここまで頑張ってこられたことと思います。本当に大変でした。これからの学校生活が良い日が続くことを切に願っています。

 さて、本校でも、4月から2ヶ月臨時休業、6月から学校が再開しましたが、鴨沂生一人一人にとって大切な1年ですので、学びを止めないために「今、出来ることは何か」を全力で考え、さまざまなことを感染防止対策を徹底していく上で実施してきました。あらゆる場面で、鴨沂生が協力する中、学習に集中し、部活動に積極的に取り組んできました。学校行事では、中でも、9月の文化祭や10月の体育祭も、工夫し、当初予定された日程で実施することができました。笑顔が一杯の文化祭・体育祭となり、多くの生徒も「本当に楽しかった。一生の大切な思い出になった。できて本当によかった。」と言ってくれました。10月下旬には、6月に予定されていた2年生の研修旅行も当初通り3泊4日で実施でき、多くの生徒が「全部いい思い出」と言ってくれました。大きな学校行事を超えるたびに、生徒一人一人が人間的に成長する姿を見ることができました。素晴らしいことだと思います。しかしながら、日々、さまざまなことに注意しながらの生活ですので、生徒も大変だったと思いますが、生徒、保護者、教職員が「チーム鴨沂」として協力し、また、鴨沂生の人間的にやさしい雰囲気の中、ここまで来ることができたと思います。これからも、このアットホームな「チーム鴨沂」を大切にしていきたいと思っています。

 さて、私は、高校時代は、人としての基礎を固める大切な時期と考えています。この鴨沂で、授業や自学自習を通して学力をつけ、部活動や学校行事等を通して人間的に成長し、また、高校卒業後の「夢」も見つけ、目標を達成していく3年間だと思っています。そのために、本校が大切にしていることを紹介させていただきます。

 1つ目は、鴨沂生一人一人がつくりだしている「落ち着いた」そして「明るく、優しくあったかい」雰囲気です。この校風の中で、自分らしくのびのびと、学校生活を送ることができますので、生徒の皆さんは安心して、自分の可能性を最大限に伸ばせることができますし、この校風を生徒たちと共に、今後とも大切にしていきたいと思います。

 2つ目は、この鴨沂では、一人一人の「学び」を大切にしています。京都御所に隣接し、とても静かな環境にあります。一昨年夏にリニューアルしたこの新校舎には伝統と共に、最新の教育設備やICTが整っており、それらを活用しながら自ら進んで学ぶ、深い学びを目指した授業を展開しています。生徒たちも、この最新の設備、ICTを活用した学びに積極的に取り組んでいます。本校では、学力を最大限に伸ばすことができるのではと思います。

 3つ目は、「豊かな人間性」を育むために、学校として「学校行事」や「部活動」等をとても大切にしていることです。在校生が、学校紹介パンフレットで、『鴨沂では、運動部・文化部共に先輩、後輩との関係も良く、充実した活動を行っている』と書いてくれていますが、和気あいあいに取り組んでいるのが特色です。

 さて、一度きりしかない高校生活ですので、この鴨沂で、勉強も、部活も、行事やさまざまなことに積極的に取り組み、また、高校時代にたくさんのよい思い出をつくってほしいと思います。そのためには、これからも、生徒の皆さんが、楽しく、真面目に、かつ伸びやかにさまざまなことにチャレンジできる学校、生徒一人一人を大切にする学校、まさに高校らしい高校でありたいと考えます。

 この後、本校の教育内容や学校生活についての説明をさせていただきます。本校のことを実感していただければ幸いですし、4月桜の咲く春、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。一緒に、これからの鴨沂の伝統をつくっていければと思います。本日はよろしくお願いいたします。